見出し画像

ほんとに変わった ストレッチのすすめ

子供が家を出てから、一人になって、Switch が私の暇つぶしだったけど、ある日15年以上使ったテレビが壊れた‥

もともとテレビは見ないけど、Netflixはよくみるので、スマートテレビを買ってみたんだー。

スマートテレビが来てからいい習慣ができた。毎日のストレッチ。

スマートテレビに元々YouTube が入ってたので、大きな画面でいろんなストレッチを試し、Youtuber の声が聞いてられる、とかきつすぎない、とかで取捨選択してって今はルーティーン化している何件かがあるある。

微妙なお年頃だから、

  • 下腹の体操(ごじう超えた頃からまじで肉がつくようになった。きもっていつもお風呂入るたびに思ってる。嫌悪感がやだ。)

  • 背中の体操(年齢は背中から出る。これ、まじ。きれいな背中目指します。)

  • 骨盤体操(子供生んでるからね。常に骨盤矯正は考えてる。)

  • お尻体操(四角いおしりになりたくない。なってるかもだけど、是正していきたい。)

  • ぺたっと前屈(できたことないので、できるようになりたい)

メインはそんなとこ。
きついと続かないので、少しみて無理と判断したらこだわらず次を探す。
ポイントは続けること、なので、先に言ったようにYoutuber の声は重要。
クセが付くと、体を動かしたくて仕方なくなるのも不思議。

仕事が忙しくて、食欲が減ったのもあるんだけど、続けて今もうどのぐらいだろうか。二、三ヶ月?かな。

体重は三キロ近く落ちた!
下腹に筋肉がついてきたのがわかる。
ストレッチでも、筋肉に効いてるのがわかる。
坐骨神経痛、左のお尻痛かったのがなくなった!!よく車乗りながらさすってたよ。知らない間に痛みが消えてた!
体を動かさないとウズウズする。

これまでストレッチもヨガもしてなかったので、突然筋トレをしてもだめだったんだなーって今は思う。筋肉の使い方がわかってなかったから。

これからは、少しずつキツめも取り入れていこうかなーと思ってんだー。

これ全部自分を好きでいるために。まーリハビリ(いまだに?ていうね)かな。