見出し画像

アラン・ムーアのハッピーハッピージョイジョイ

アラン・ムーアのあの素晴らしいヘア・スタイルはいかにして作られるのか? FBのムーアオタクコミュニティによるインタビューをComicsBeat が報じるところによれば、それはLUSHのおかげである。そう、あの原色バリバリで強烈に人工的な匂いを放つので悪名高いバス用品メーカーだ。ムーア先生のモーニングルーチンと言えばこうである。

起きる。朝飯を食う。鳥に餌をやる。けばけばしい色のLUSHのバスボムを放りこんで風呂を張る。お湯を入れるあいだに「ジャズ・シガレット」を巻き、まだ苦しいほど熱い風呂に浸かって、それから髪をあとにしてまず身体を洗う。
 シャンプーは衝動的に変えているが、頼りになるお気に入りはLUSHの「ビッグ」で、海塩入りのこのシャンプーのおかげで、誰もが見惚れるわが髪のヴォリュームと輝きが出るのである。ゆすいで流したあとはもっぱら二種類のヘア・コンディショナーのどちらかを使う。LUSHの「アメリカン・クリーム」か「ハッピー・ハッピー・ジョイ・ジョイ」だ。

「ハッピー・ハッピー・ジョイ・ジョイ」って! どの面で! まさかのLUSH愛を吐露されて戸惑うばかりだったが、その真実を探るべく我々はLUSHの店舗に向かった。

https://www.youtube.com/watch?v=Kn8ZDEL1tfI

店員がバスボムに「追いラメ」をしてキラキラのお湯に浸かる入浴法を教えてくれたのだが、そのさまを見ていてわかったよ。この匂い、この鮮やかに変化する色彩、そして「ジャズ・シガレット」! そういうことだったんですねムーア先生。そういうわけで、アラン・ムーアのもじゃもじゃの髪は、実は甘い香りがするらしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?