見出し画像

エンジニアに言ってはいけない言葉

  • 大丈夫ですか?

これは正直言われるとつらい
相手を不安にさせてしまった気がして、プライドに傷がつきます
男性のエンジニアが年下や後輩に言われるとつらいです。
己の実力不足が透けてしまったのかと思ってしまいます。


  • もういいです。

これもつらい
実力不足な印象を与えたり、見当とは違ったものを納品した
気分になりつらいです


  • 実はよそで相見積もりしていて~

影では予備案や捨て案などに使われているようでつらいですね
どんな相手と比べられるのかわからないのであれば余計に
つらい。というか面白くないですね


システム系だけでなく、グラフィック系にも当てはまることかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?