見出し画像

写真を「みる解像度」をあげる #1

こんにちは、ナリタです。いきなり告知でごめんなさい。

 <a href="https://adventar.org/calendars/7819">この記事はデジLIGアドベントカレンダー2022 24日目の記事です!</a>


今日はクリスマスイブ。このブログ読むのは、デジLIGの生徒さんがほとんだと思います。勉強してます? クリスマスイブだからってツレとディナー嗜んでません? そうしてる間に周りの人は実力をつけていきます。


写真をみるとき、なんとなくでみてませんか?

写真もバナーと同じで、情報が設計されてます。
今日は写真を「見る目の解像度」を1つ上げましょう。


構図の話はありません。

三分割構図、日の丸構図みたいな話はしません。他に書いてる人いっぱいいるので。構図大好きな方は今すぐブラウザを閉じてください。



・・
・・・
それでは行きます。


UNITED ARROWS LTD. 様 企業サイト キービジュアル

https://www.united-arrows.co.jp/


おしゃれですね。そして服やライフスタイルの提案をしてくれている。
そんな写真だと思いました。
そして、見やすい。めっちゃ整理されてる。
なんで整理されて見えるかって、目線の誘導がしっかりしてるからです。


見直してみましょう

一度上にスクロールして写真を見て、自分の視線がどう流れてるか意識してみてください。



・・
・・・
みました?
人物 → ロゴ → 下の方と目線が流れると思います。
理由を考えましょう。


人間の目の特性

私たちの目は以下の特性があります。

  • 明るいところに目線がいく。

  • 写真に人間がいる場合、人間の目線を追う。

  • ピントがあってるところに目線がいく。


それを踏まえると…

  1. 右上がめっちゃ明るいけど、前面に暗い木と橋(?)を配置することでそこに目線が行かないようにしている。

  2. 人物の、特に顔周辺が明るく、余分な情報がない。

  3. 人物の目線を左に流すことで、見る人の目線も誘導。

  4. ロゴマークの背景は、3番めに明るい。

  5. 人物などは薄くボケてるのに対して、ピントが地面周辺にあってる。

  6. 最後に地面に視線がいくことで、自然にスクロールを促す。

https://www.united-arrows.co.jp/

めっちゃ考えられてる…


もう一度みてみましょう。

https://www.united-arrows.co.jp/


この写真がどう設計されてるか見えるようになりましたね?


解像度あがりました?

他の写真も解説がほしいとかありましたら、Twitterでコメントいただけると嬉しいです。ナリタのツイッターはこちら



デジタルハリウッドSTUDIO by LIG Advent Calendar 2022
に参加しました。生徒さん・トレーナー・運営さんが書いた記事がいっぱいあってとっても勉強になります。



おすすめ記事はこちら
制作する上で【超】地味に役立つ3つのこと

クリームチーズにチャンジャを乗せて、
胡麻油をかけると神のたべものになります。

https://note.com/kiku_and/n/ne152c9e6bee1

上記記事からは天啓を得ました。
あとはこの記事も、、、

直伝のおすすめ理由

僕が直伝の良さを他の受講生におすすめし、7人の成約に至っております。うち1名は無料個別相談に来られて、まだデジLIGにも入学が決まっていない方ともお話をして成約まで至りました。
ちなみにこの話を同じ受講生にすると、「マージンをもらっているんですか?」という質問を多々されるのですが、一切もらってません!!!!

https://note.com/daigo97/n/n38569011bc10

現場からは以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

最後まで読んで下さりありがとうございます! サポートして頂けましたら非常に励みになります。 頂いたものは全て制作費にさせて頂きます。