見出し画像

絡まりあう糸をほどく

皆さん、こんにちわ。

臥龍桜です。

前回は

『結局、天照大御神は男性なのか?

女性なのか?稚日女尊は天照大御神

じゃないのか?』

で終わりましたね。

今回も長文になると想いますので
どうぞ宜しくお願いします。

では本題へ入りましょう。

まず、『結局、天照大御神は男性なのか?
女性なのか?稚日女尊は天照大御神
じゃないのか?』

の答えを出すには

やはり色々な文献や祝詞や記録が必要になります。

丹生都比売神社の祝詞に書いてある事を
想いだしてください。

丹生都比売神を伊佐奈支命・伊佐奈美命の子とする。また稚日女尊(ワカヒルメ)は天照大御神の妹とする。

この祝詞から分かる事は

天照大御神に姉もしくは兄がいるという事ですね。

前もお話した通り

ホツマツタエでは天照大御神は男性です。

では

ホツマツタエでは、男性天照大御神は
どの様な神様だったか

ポイントになる所を簡単にお話したいと想います。

ホツマツタエでは天照大御神さんは

アマテルさんと言われています。

幼少の時の名は

ウヒルギの天子(みこ)

後にトヨケさん(豊受大神、ホツマツタエでは男性ですが、色々調べてると性別無しと言った方が正しいと想います。今回は割愛します)

※斎名(いみな)(簡単に言うと本名)は

ワカヒトさん

名付け親は、トヨケさんです。

アマテルさんの奥さんは

知ってる人は名前は知ってるでしょう。

瀬織津姫です。

アマテルさんの正室は
瀬織津姫さんだけです。

他に13人の奥さんがいました(瀬織津姫さんを含めて13人です。)

何故13人も居たかと言うと

イザナギ、イザナミさんの前の世代の
夫婦に(オモタルさん、カシコネさん)子供が出来なくて大変困った事になったからです。

なので、イザナギ、イザナミさん

トヨケさん達は沢山の禊などをして

授かった子アマテルさんには

その様な事にならない様に

13人の奥さんがいました。

話はかなり飛びます。

アマテルさんは自分の死期を悟り

奥さん

瀬織津姫さんに告げます。

瀬織津姫さんの正式な名前は

撞賢木厳之御魂天疎向津媛

(つきさかき いつのみたま あまさかるむかつひめ)

です。

以前出てきましたね。

現在の廣田神社のご祭神の名前

撞賢木厳之御魂天疎向津媛

(つきさかき いつのみたま あまさかるむかつひめ)

天照大御神の荒御魂とされています。

もう少し書くと

伊勢神宮内宮にある

第一別宮荒祭宮と同じとある。

と書かれています。

では話を戻します。

瀬織津姫さんにアマテルさんは
この様に告げました。

現代風にわかりやすく書いたつもりです。

瀬織津姫よ。

廣田神社に行って 稚日女尊の魂と

一緒に

妹心を守ってください。

私は豊受さんと一緒に2人の背中を護るよ。

これが妹背の道だから。

簡単に説明していきます。

※妹心=いこころ

個人的には、瀬織津姫さんのアマテルさんに対する想いや、瀬織津姫さんが知ってるアマテルさんの想いじゃないかなと想います。

※妹背(いもおせ)

正直、妹背を説明するのは中々難しいですが

簡単に説明すると

陰と陽 夫婦 月と太陽 兄と弟 姉と妹 国と民
静と動 自分と仲間 夫婦仲良く 兄弟も仲良く 仲間とも仲良く 国は国民の為に 国民の平安は国の為になる また互いに理解を深める

また、罪を犯しても反省し道を正し歩いて行くのなら、またそれを許すのも互いの為。

その道を歩んで行く事が妹背の道。

本当簡単ですが、妹背の道とはこういう感じです。

では次は

豊受さんと一緒に背中を護るよ。

豊受さん(トヨケ)さんも自身の死期を悟り


京都の籠神社の奥の院 

今の真名井神社付近で亡くなられ

真名井神社に祀られました。

そして

トヨケさんに色々と教えてもらい

愛されたアマテルさんは

自身が亡くなられたら

トヨケさんと同じ所に祀ってほしいと

言ったそうです。

なので

アマテルさんはトヨケさんと同じ所

真名井神社に祀られました。

そして

下記の写真を見てください。
分かりやすい様に矢印をつけました。

真名井神社は上にあります。

矢印の先は廣田神社です。

背を護る。

とは、この様な意味です。

では。

廣田神社に稚日女尊さんは祀られているのか?

残念ながら祀られてはいません。

しかし

以前、書きましたね。

西宮神社も昔は廣田神社だったと

では下の写真を見てください

まぁたいして変わりません(笑)
元々同じ廣田神社でしたから。

しかし

アマテルさんは廣田神社に行って

稚日女尊の魂と一緒に

と言っているので

現在は蛭子総本社ですが

蛭子 えびす 蛭子 ひるこ

漢字は同じ、読み方が違うだけ。

西宮神社の方なのかと想います。

そして

瀬織津姫さんの存在も忘れてはいけません。

アマテルさんは瀬織津姫に稚日女尊の魂と一緒にと言っているので

瀬織津姫さんも祀られているはずです。

しかし

西宮神社に瀬織津姫さんはいません。

廣田神社にも瀬織津姫さんはいません。

廣田神社には

撞賢木厳之御魂天疎向津媛

つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめ

天照大御神の荒御魂とされていると書かれています。

ホツマツタエでは確かに

撞賢木厳之御魂天疎向津媛
つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめ

は瀬織津姫さんの正式な名前ですが

ホツマツタエでは

瀬織津姫さんは荒御魂ではありません。

廣田神社の歴史を更に調べました。

ありました。

廣田神社は江戸時代以前はご祭神は

瀬織津姫だったんです!

という事は、、、、、

推測するに

瀬織津姫さんが亡くなったあと。

瀬織津姫さんは廣田神社に祀られて

稚日女尊さんは西宮神社に祀られた

2人は離されたと。

しかし

疑問が残る、、、、、

天照大御神の荒御魂とは誰なのか?

今回も長々と、ありがとうございます。

大分簡略化して、ポイントをお話しましたが
お分かりいただけたでしょうか?

もし難しい様でしたら
ゆっくり読み返してみてくださいね。

次回いよいよ謎が解け、、、、

そして今まで知らなかった

真実のカケラが見えてくる。

次回

『あなたの名を呼びたい』

以上

臥龍桜でした。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?