MHW:I双剣 特殊クラッチの解説

出し方例

いずれも鬼人化中

○→○→○→R2→すぐに△ リーチが極短のでよく使う
☓→△→○→○→R2→すぐに△ コンボ時間が一番短い
△→△→左右スティック入れて△→△→○→○→R2→すぐに△ 途中でチャンスだと思ったとき

2回転してR2と覚えればいい
2回転までは△斬り上げか○のあと

モーション値は下記他の方の記事参照
属性補正も書いてありとても参考になる
最新情報は上にご記載いただくとseo的にもいいと思います
https://chocoration.hatenablog.com/entry/2019/10/05/013149

必須アクションだよね!!!

正直微妙
ググって出てくる動画は必須と煽るが
鬼人連斬や回避強化撃ち、鬼人化中のスリンガー・クラッチ射出の速さなど
もっとお手軽かつ覚えておくべき要素がある

なるほどクソ技!!!

だから微妙なだけでクソ技じゃないぞ
2回クラッチして傷つけるより【微妙に】時間は早いし
全武器中のクラッチ技の中では火力が出る方だから
野良マルチのダウン中のラッシュでは乱舞するよりこっちをやっといた方がいいこともある

ただ、よろけ怯み(よだれのあれ、忖度怯みとも言われる)中に最短で繰り出しても【ヒットストップのせいで】延長が間に合わないとか
例えR2を当ててもモンスが暴れてると最後までヒットしなくて傷がつかないとか
そもそもR2が当たりにくいとか
かゆいところに手が届かない印象の技なのは確か
特にしがみついた後の技がスカった時の徒労感は凄まじい
少なくとも片手剣のアッパークラッチほど優先度高くして覚えておくべき技じゃない

上に挙げたヒットストップの件や傷つけ不安定は操虫棍の3回組状態といっしょに修正してくれませんでした。カプコン氏〜

なお現状はわざと肉質がひどい場所を殴ってヒットストップを減らしたり、クラッチまでの技をすかすことで何とか傷つけつつ忖度延長を狙うという方法が開発されている
言わずもがな難しいし
他の普通のクラッチやビンタ複数回といっしょに比べた方がいい
そして最悪しがみついた後の技をすかして大剣のクラッチを邪魔したりした日にはやり場のない怒りを感じること請け合い

結局いつ使えば?

マルチ時、ダウン中のラッシュが強い物理武器がいる場合
ダウン中に自分の火力を減らしてそれ以上にパーティの火力を上げる感じで使おう
どうせ双剣は他武器よりも攻撃チャンスが多めの武器だし
他の武器が気持ちよく火力を出せるようにするのは円滑な狩りで重要
属性は傷つけても柔らかくならないのよ……

ソロの時は…双剣がいつでも狙える高さにある部位を長い隙に傷つけるとか
他の武器よりもいつでも狙える部位が少ないので場所は選ぼう
そもそも選び辛いのが双剣の特殊クラッチだが…

忖度怯みのすかし傷つけ延長は難しいけど練習しておいていいと思う
何度も失敗すると思うけど頑張れ
最悪延長がなくても傷はつくと思うよ(結構つかないときあるけど)
ひるみを察知したらなるはやで○を押すのがコツ
鬼人化中以外は間に合わなくなりがち

なお、龍脈覚醒がある場合は【抜刀状態が維持される】という利点もある

クラッチ攻撃強化出たけど……

それですよ

削撃珠は3スロで2回傷つけ組を擬似的に1回傷つけ組に変える画期的な装飾品
しかも少々コストがかかるが錬金により生成可能で難民のでない仕様
これにより双剣も通常のクラッチ攻撃でほぼ1回での傷つけが可能になった

さっきから「擬似的に」だの「ほぼ」だの確定ではない書き方を微妙にしているが、実際そうなのである
中の数値がどうなっているのかわからないが、なんと【状況によっては1回で傷つかない】のだ!

一番目立つ例はミラボレアスの寝そべりダウン中の頭
試しに何の蓄積もない状態で頭に通常クラッチ攻撃をしてみるといい
スリンガーの弾が落ちるだけである
開幕兵器ダウンを狙おうものなら、削撃珠があろうと特殊クラッチの方が安定してしまうのだ

また、フルムフェで火力を追究しようとすると、そもそも削撃珠を入れるスペースがないということもある
ドラゴン4部位物理特化なら弱特3→見切り7→挑戦者7→超会心3→攻撃7→フルチャ3(→災禍転福3、ラヴィーナγ頭)を盛っても胴をαにして削撃珠がフィットする素敵仕様だが
哀しいかな、それでもフルムフェ皇金があっさり上回ることがあるのがIB双剣
属性特化でも依然ストイックなプレイがもとめられてしまうのだ

以上のような仕様、装備上の観点から、まだまだ使う機会はある
ただ、珠が入ってさえしまえば、削撃通常クラッチがほぼ上位互換となってしまう点は否めない
珠ありなら傷つけの安定しない例外だけ覚えて存分に通常クラッチを使おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?