モンハンライズ体験版双剣雑感

体験版で双剣を使ってみた感想。書いた人はモンハンワールドから双剣を使っている。(それ以前は使っていない)

★鬼人強化ゲージはモンハンワールドより若干溜まりが鈍い。
ただし、鬼人強化時に通常時でも鬼人回避ができるといったメリットは追加された。
火力面で乱舞が強いのは相変わらずで、出来るなら鬼人化で立ち回ったほうがいいのは依然として変わっていないか。

★操竜(乗りに代わるシステム)との相性はまあまあ。鉄蟲糸技は両方蓄積値があり、空中回転乱舞・天にも蓄積値が追加された(モンハンワールドには乗り蓄積値がなかった)。
翔蟲が許せばセルフジャンプができる(ただし空中回転乱舞・天はかなり当てづらい)。普通にしているぶんには操竜も楽しめるだろう。

★体験版上で火力を出すにはZL+Xの鉄蟲斬糸を使わなければいけない。フィニッシュ時の火力が、体験版時点で双剣の他のモーションの単発火力の10倍くらいはある(190代を確認)。
モンハンワールドの最終武器にすら届きそうな単発火力を有しており(さすがに合計じゃない)、今後どうなるかは注目。威力が武器倍率依存だったら、タイムを目指すならどんどん当てていかなければいけないだろう。
ダウン取り性能も優秀で、上手くいけばタマミツネがコロコロ転がる。定点火力だけは優秀と言われ続けている双剣にとって革命児となりうるのか?
クナイと聞いて射撃を期待したがそんなものは微塵もなく、相変わらずストイックな近接戦闘を余儀なくされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?