見出し画像

理由


かつて、地震や津波のような災害や疫病は、神の祟りや妖怪のせいにされました。

https://note.com/gashin_syoutan/n/nf8a0641da77b


なぜかと言えば、人は理由がわからなければ不安だから。


理由を知りたい人間の性(さが)に逆らうように、マスゴミや知識人モドキは、事あるごとに個別の事例に対して、より一般的な事例にすり替える「早まった一般化」を行います。

彼らは殺人でもテロでも、本当の理由はともかく犯人の生育環境(母親が統一教会に・・・)や疾患、さらには「心の闇」といった言葉で論点をすり替え、原因究明を妨げてきました。

世の中のことは、なにもかも嫌なんでしょうね。

https://note.com/gashin_syoutan/n/n3a9b89df2017

かくいうオイラも北原さんと同様、愚かな間違いをしてしまったのです。

https://note.com/gashin_syoutan/n/n0fe1647a8659


今回、MacBook Airを買い替えたことで、オイラの理由付けが不適切だったと判明。

結論から言うと、iPhoneのOSに対してオイラの古いMacBook AirのOSが古くて画像が取り込めなかったのでした。
決して、「LINE」か「みてね」かで、取り込み可能かどうかが決まるのではなかったのです。

それともうひとつの懸念材料であるiMovieのシャットダウン対策として、USBケーブルに接点復活剤を塗ったら、「不正な取り出しをした」との警告が出なくなったような印象を持ちました。

「警告が出なくなった」と断定しなかった理由については、次回のお楽しみということで。

次回も読まなきゃ、あなたの不安は解消されませんからね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?