見出し画像

揚げ足を取る

今朝、目にしたうめこ@ちゃんの記事。

会社にきたクレームは明らかに

揚げ足取り!!

でも、やさしいうめこ@ちゃんは考えます。

センシティブな人への配慮は底なし沼だ
自助努力ではなく、他責思考
「なんでもオマエが悪い」
・・・・「頼む『正しく恐れてください』」

      ◇      ◇      ◇      ◇

人は正しく恐れることができるのでしょうか? なぜ、他責思考をしてしまうのでしょう?

簡単に図式化すれば、以下のような具合になるかと

専制的で権限的な組織 ⇒ いじめ ⇒ 集団のフラストレーションを発散 ⇒ なかば公認
ささいなこと ⇒ 白黒つけやすい ⇒ 攻撃しやすい
夜の居酒屋でうさをはらす ⇒ 567のせいでそれもできない ⇒ 弱い者を攻撃 ⇒ 快感
当人の失敗 ⇒ 正当な理由 ⇒ 正義の叱責 ⇒ うしろめたさがない ⇒ 攻撃がエスカレート ⇒ 快感

      ◇      ◇      ◇      ◇

人間は、以下のように進化してきた模様。

抗争に勝つ ⇒ 無法地帯で生き残る ⇒ 集団闘争心(↑)、勝利の快感

      ◇      ◇      ◇      ◇

東ア〇アに目をやれば(笑)

(他国)が失政から目をそらし、集団の結束を高めるため ⇒ 正義という大義を掲げて戦争を起こす ⇒ 残念ながら、憲法9条でも防げない。

も夢じゃない(笑)。

国民が狂暴でなくたって、為政者が愚かなら・・・って話ですけど・・・(笑)。

話せばわかる人ばかりとは限らないから、人間社会は恐ろしい。

      ◇      ◇      ◇      ◇

何かを言ったり、書いたりすると、すぐに揚げ足取りに来る人がいますよね。オイラも何度か、大人げないコメントを頂いたことありますから(笑)。

負けるな、うめこ@ちゃんと同僚さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?