見出し画像

金メダル

今回のTokyo 2020 では、スポーツの祭典に政治を持ち込む国の存在、選手に対する誹謗中傷の現実が白日の下にさらされました。

      ◇      ◇      ◇      ◇

この議員さん、「滑り坂論法」に乗せられ容易に思考停止に陥ってしまう支持者に囲まれているんでしょうなぁ、きっと(笑)。

コロナ禍でのオリンピック開催 ⇒ 命を危険にさらす ⇒ オリンピックは中止すべき

ってな具合にね(笑)。

https://note.com/gashin_syoutan/n/n153637fac5c5


立憲民主党の衆議院議員・早稲田ゆきさんが 8月6日に、こんなツイートをしたそうです。

【Q】新型コロナの感染が爆発的に拡大する中で、東京五輪が開催されることについてどう思いますか

って、誘導する気満々の質問じゃないですか(笑)。

でも、結果は、「反対 or 延期」が8%で、「予定通り開催すべき」が89%

どうやら、早稲田さんの期待する結果ではなかったらしく、アンケートに関するツイートは削除した模様(笑)。

念のため申し添えますが、このオリンピック開催中に行われたアンケートは、有観客で開催される予定の甲子園大会に関するものではありませんからね(笑)。

https://note.com/gashin_syoutan/n/n2ceac7a83f54

ご都合主義ダブルスタンダード二枚舌競技があるなら、早稲田さんは、金メダル候補、間違いなしですよ(笑)。

     ◇      ◇      ◇      ◇

オイラ、ラグビーや格闘技は好きですが、野球にはまったく興味なし。でも、野球で侍ジャパンが金メダルを取ったことを知っていますし、心から祝福していますよ。

ところが、TBSの「サンデーなんとか」って番組のレギュラーのおじいさんが口を滑らせちゃいました。

女子フェザー級の金メダリストの入江聖奈さんに対するコメント。

「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな? 嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」。
「それにしても金だから、あっぱれあげてください」。

「それにしても」って、ボクシング好きのオイラには聞き捨てならない発言です(怒)。


立憲さんに倣って

【Q】張本さんの発言についてどう思いますか
【A】
1.ボクシングへの冒涜
2.女性蔑視
3.ボクシングへの冒涜女性蔑視
4.老人の言うことだから大目にみてあげて(森さんの時とは違って)

      ◇      ◇      ◇      ◇

彼の排他主義が女性に対する偏見、およびボクシングへの侮蔑に基づいていることは疑いないようです。

リベラリストのジョン・ロールズは指摘しています。「才能に恵まれ、たまたま、自分の強みを高く評価してくれる社会に生きているのは、個人の手柄や徳ではなく、運がいいだけ」と。

オイラ、張本さんが現役時代、どれほど活躍したかは存じません。でも、ロールズの言説に従えば、野球人気の高い日本に生まれた幸運に感謝すべきでは(笑)???


    ◇      ◇       ◇      ◇

さらに、張本氏の女性蔑視発言ですが、TBS(≒ 毎日新聞)をはじめとするマス・メディアが問題視しない理由が、オイラにはわからない(笑)。

いやいや、わかりました、二枚舌競技においては、(野党)議員同様メディアも金メダル候補でしたから(笑)。

裁量労働制に対して、朝日新聞は「際限のない長時間労働を招き入れるリスク」があると批判していました。ところが、記者が裁量労働制で働き、過労死ライン(月80時間)を回る残業をしていたとして労働基準監督局から是正勧告まで受けていたのは朝日新聞でした(笑)。


おっと、忘れるところでした。女性への向き合い方ですが、 

日本政府は、男女共同参画社会基本法の規定による男女共同参画基本計画により、「社会のあらゆる分野において2020年までに指導的地位に女性が占める割合が少なくとも 30% 程度になるよう期待する」といった目標を定めています。

スポーツ界では、日本オリンピック委員会(JOC)、日本ラグビー協会において、理事会に占める女性割合が40%に達しているとのこと。


2021年になって7か月が過ぎましたが、新聞社やテレビ局の役員・管理職において女性の占める割合は 30% を超えたのでしょうか? 

もし、女性尊重の金メダルを狙っているなら、甲子園などやっている場合じゃないと思いますけどね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?