見出し画像

「はじめてのコミュニティ活用講座」参加に向けて

昨年1回しかnoteを更新できなかったことを反省し、今日までは、noteの更新をがんばると決めました。
こんばんは、なーです。

はじめに

1月13日からはじまる「はじめてのコミュニティ活用講座」でTAを務めることになりました。

はじめてのコミュニティ活用講座とは、以下のような講座です。

「ノンプロ研に入ったけど、あまりノンプロ研をうまく活用できていないな…」という方、「講座受講後、いまいち活動に参加できていないな…」など、コミュニティの活用のしかたがいまいちわからないという方向けの講座です。コミュニティ活用のメリット、コツ、ノンプロ研についてなどを学びつつ、ノンプロ研を自ら活用できるようになるを目指します。

はじめてのコミュニティ活用講座購入ページより

Welcomeもくもく会

以前は、Welcomeもくもく会という形で、最近ノンプロ研に入会した人に、ノンプロ研を紹介しつつもくもく会をするというイベントでした。メイン司会者とサブ司会者2人セットになって、サブ司会者をした人が次回のメイン司会者をするという形で運営されていました。私もいつか司会者をしてみたいと思いながら、見学参加していました。

今、togetter確認してみたら、自分がはじめて参加した3回目以降のWelcomeもくもく会から全部出席していました!
(最初の頃のツイートが初々しい感じがします)

私もWelcomeもくもく会の運営したかったんですよ。とタカハシさんに訴え、この度、はじめてのコミュニティ活用講座のTAをすることが実現しました。

意気込み

今回の講座は、はじめてのコミュニティ講座2回目ということで、講師のタカハシさんや、ホストのNishieさんは2回目です。でも、私は講座形式になったこの講座ははじめてなので、少し緊張しながらも楽しみにしています。

受講生の皆さんが、ノンプロ研というコニュニティで1歩踏み出すのが少しでも楽になるように伴走できるよう頑張ります💪

次の講座も担当できるといいな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?