見出し画像

共感を知ろう!!

共感とはなんだろうか?

同調?いや違う。

語感ではそんな感じに捉えたってしかたがないと思うんです。


共感:共に感性を寄せ合っていく事

感性を寄せ合うとはどういうことでしょうか?

それは本音をぶつけ合う事です。


本音の条件

本音であるには、発言が嘘ではない事・一つの目的に向かう意見である事・わからないことを「わからない」と言い出せる事。

本音を受けるには、間違いを理詰めで矯正しない事・相手をバカにしない事・なぜそう思ったかと相手の経験に訴える事。

最初は相手に奇妙な感覚を与えてしまい相手は動揺してしまいます、

その不安定さが他のどこにもない居心地の良さへと変わっていきます。

だから安心してください。


嗜好の変化

20代までは同調することで他人の中に自分の居場所を作り依存します。

それが当然に弱者である子供の権利だといえば悪い事ではないと分かるんじゃないでしょうか?

そうして、30代に至るまでの過程で憧れなどの思いが強いから互いの理解を求めるへと嗜好が変わっていくでしょう。


大人って?

多くの人と群れることなく、失敗をする人には寛容で、何も起こさない人には見向きもしない。

そう、優しい人のことです。


今回は少し短いですが大切なことをかきました。

分からないことがあればコメントをください!!(^O^)/<BYE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?