宝(答え)さがし

「今日の算数は、復習プリントです!」
「え〜〜〜!」

学期末の時期、テストも重なる時期に復習プリントをたくさんすることもあると思います。

今日僕のクラスも算数の時間にプリントを4枚しました。このときの初実践をご紹介。

答えさがし

「答えは終わった人から自分で丸つけしてね。教室のどこかに答えと次のプリントを置いています。」

このように説明しました。
丸つけがご褒美のようになっているので、早く丸つけをしたくて、いつもより集中して、スピードアップして解いていました。小走りで丸つけに行く子がたくさんいます。

プリントに時間がかかる子も、「丸つけをしたい。けどプリントが終わらない。」と思っているので、「分からない問題があれば、諦めて丸つけをしに行ってもいいよ。」としました。

数人が丸つけをしていたら、大体の答えの場所は分かっていまいますが、それでも教員の丸つけの列に並ぶよりは楽しそうです。

一年に1回はやってみてもいいかな。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?