見出し画像

美しくなった喜びに 〜対義詩:汚れつちまつた悲しみに〜

ふと、中原中也の『汚れつちまつた悲しみに』を真逆にしたらどうなるんだろうと思ってやってみたら、希望に溢れる詩になりました。

■美しくなった喜びに

美しくなった喜びに
明日は朝日が降り注ぐ
美しくなった喜びに
明日はそよ風ほほなでる

美しくなった喜びは
たとへば牝馬の豊かなたてがみ
美しくなった喜びは
桜吹雪舞い上がるそら

美しくなった喜びは
希望と願いに溢れている
美しくなった喜びは
没頭のうちに今を生きる

美しくなった喜びに
どんな恐れも消えてゆく
美しくなった喜びに
これからわれらの夜はあける


■原文『汚れつちまつた悲しみに』中原中也

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の皮裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?