見出し画像

100年前ここに何があった?アプリ『東京時層地図』

今自分が立っている場所に昔何があったのか。そんなことが気になることは少ないかもしれないけれど、気になったときに便利なアプリがあります。

東京時層地図
http://www.jmc.or.jp/app/iphone/tokyo/

簡単に言うとグーグルマップ×古地図。今の位置情報で昔の地図がみれるというもの。時代も、文明開化からバブル期まで6つの時代を切り替えられます。

わたしは今朝こんな使い方をしました。

朝会社に行く途中にお寿司屋さんがあり、ちょうど朝ごはんを食べたいと思ったので初めて寄ってみました。

すごく年季の入った店内だったので「いつからやっているんですか」とお店の人に聞いてみたところ、大正九年創業とのこと。それを聞いて、当時この辺りはどんな感じだったのだろうと思い、このアプリを開きました。

ちなみに四ツ谷にあるこのお店です。

四ツ谷志乃多寿司
http://www.shinodazushi.com

まずは、現在の地図。

続いて100年前の地図。

まず、地名が変わっている。麹町十二丁目。ウィキペディアで調べたら当時は麹町区という行政区で、その後四谷区、そして現在の新宿区になったらしいです。

そして、当時は路面電車が走ってたんですね。

そんなことを思いながら、会社へ向かいました。

メニューはかんぴょう巻きとお稲荷さんだけでしたが、美味しかったです。

普段の街を違った視点から観るのに、このアプリオススメです。

#東京時層地図
#四ツ谷
#いなり寿司
#古地図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?