見出し画像

noteはじめました

ずっと書きたかったのに書けずじまいとなっていた日々の出来事をここに記したいと思います。

12月3日(日曜)朝晩がグッと冷え込んだので家の前の木々たちが色鮮やかに紅葉していました。
日中は気持ちの良いぽかぽか陽気。雲ひとつない青い空との対比が見事でした。
夕暮れのチャイムが鳴ったら急に寒くなるので、枯れ枝を拾い集めて、2階の薪ストーブに火をつけます。
冬の間はこの薪ストーブが家中をあたためてくれます。
(屋根裏部屋が一番あたたかいです)

薪ストーブで、りゅうちゃんはよく「暖炉イモ」を作ってくれます。
炎が熾火になったら、濡れた新聞紙でサツマイモを包んで、アルミホイルで巻き、薪ストーブの中に置きます。
なるべく低温の方が糖度が上がるので、低温でじっくり火を通してゆくと、プロの石焼きイモ屋さんに匹敵するくらい糖度が高くてしっとり、ホクホクの「暖炉イモ」が出来上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?