見出し画像

【GA technologies】Monthly Report: 2023年12月

新年あけましておめでとうございます。
GA technologiesのIR担当です。

まずは、能登半島地震で犠牲になられた皆さまへ謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

旧年中は大変なご支援を頂き誠にありがとうございます。
本年も昨年以上に皆さまのご期待に沿えるよう努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。noteの更新も頑張ってまいります!

今回は12月の【Monthly Report】になります。
2023年10月期の通期決算発表を含め、盛りだくさんの内容となっておりますので、是非最後まで読んでいただけますと幸いです。


1. イタンジ、生活トラブルを解決・支援するJBRと提携し、24時間駆けつけサービスを提供開始

イタンジ株式会社は2023年12月より「申込受付くん」を通じて、JBRの24時間駆けつけサービス「安定入居サポート」の提供を開始しました。

JBRは、全国に約3,000の施工パートナーを保有し、約440万人の会員向けにサービスを提供しています。本提携により、管理会社は「申込受付くん」を通じて入居者への「安心入居サポート」の提案から契約までが可能になり、JBRへ緊急トラブル時の対応を任せることにより業務負担が軽減します。

詳しくは以下のリンクよりご覧ください。

2. ネット不動産投資のRENOSY、オーナー向けのマイページデザインをリニューアル 

RENOSYはマイページのデザインをリニューアルしました。マイページとは、投資用不動産のオーナーがどなたでも登録できるページです。

今回のリニューアルでは、ホーム画面のデザイン変更、AI査定の表示期間の変更、収支シミュレーションページのデザイン変更など、利用性と操作性の向上に向けた変更が施されました。

Product Management プロダクトマネージャーからのコメントも含め、以下のリンクより詳細をご覧ください!

3. 損保ジャパン子会社のMysurance、イタンジの入居申込システムと連携した、火災保険の手続きをワンクリックで入居者に依頼できるサービスの提供開始

2023年12月より、Mysurance株式会社とイタンジ株式会社はMysuranceの賃貸入居者向け火災保険「ネットで賃貸火災保険」と「申込受付くん」をシステム連携し、賃貸不動産管理会社が火災保険の手続きをワンクリックで入居者に依頼できるサービスの提供を開始しました。

入居者と管理会社、両者にとって火災保険の契約・更新が手間になっているという課題が背景となり、ワンクリックでMysuranceの保険システムへ「申込受付くん」に登録されている入居者情報や物件情報が連携され、入居者へ火災保険の申込案内メールが自動送信できるようになりました。

詳細は以下のリンクよりご覧ください。

4. イタンジ「内装工事くん」に、修繕・交換工事に対応する「設備交換サービス」が登場

2023年12月よりイタンジ株式会社は「内装工事くん」の「おまかせプラン」のサービスラインナップを拡充し、入居中物件の修繕・交換工事を代行する「設備交換サービス」の提供を開始しました。

詳細については、以下のリンクをご覧ください。

5. 2023年10月期 通期決算発表

当社は12月11日に2023年10月期の通期決算発表を行いました。

以下が2023年10月期の振り返りになります。

2023年10月期の振り返り

当社HPに決算にまつわる各種資料を載せているので、是非ご覧ください。

◆決算説明関連資料

◆決算説明会の動画

◆決算説明会の書き起こし

また、以下のnoteにてポイントの解説をしておりますので、ご覧ください。

6. 不動産賃貸領域DXのイタンジ、不動産売買領域DXのハウスマートと経営統合

イタンジ株式会社は株式会社Housmartをグループ会社化することを決議し、2023年12月11日に株式譲渡契約を締結しました。両社は2024年1月4日を目処に経営統合を目指して協議及び検討を進めております。

「テクノロジーの力で業界課題を解決したい」という想いと、「賃貸領域・売買領域の事業が統合することは本質的な顧客ファーストに繋がる」という考えにより、経営統合に至りました。

具体的な統合背景と期待されるシナジーについては、以下の開示資料をご覧ください。

◆当社連結子会社による株式の取得(孫会社化)に関するお知らせ 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3491/tdnet/2371460/00.pdf

◆株式会社Housmartとの経営統合について

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3491/tdnet/2371467/00.pdf

詳細は、以下のリンクからもご覧いただけます。

7. 研究開発組織の技術を体験できるテクノロジー・ショーケース 「TechLab(テックラボ)」を一般に無料公開へ

研究開発組織「AI Strategy Center(AIストラテジーセンター)」が「TechLab(テックラボ)」を無料で一般に公開しました。

「TechLab(テックラボ)」とは、研究開発組織「AI Strategy Center(AIストラテジーセンター)」が長年にわたり研究開発してきたツール(プロトタイプ)群を紹介するテクノロジー・ショーケースです。

詳細は以下のリンクからご覧ください。

8. イタンジ、不動産DXによる空室通電の課題解決に向けて、脱炭素テックのエネチェンジと連携開始

2024年1月より、イタンジ株式会社とENECHANGE株式会社(以下「エネチェンジ」)は業務提携を行い、「申込受付くん」を導入している管理会社向けにエネチェンジが提供する「空室通電エネチェンジ」のご案内を開始しました。

イタンジとエネチェンジは2021年11月より「申込受付くん」を通じて入居申込されたお客様のうち同意を得た方に対して、引っ越し先のライフラインのご提案を行っており、この度サービスのシェア拡大および連携の強化を目的として、更なる業務提携を行うことになりました。

詳細は以下のリンクよりご覧ください。

最後に

12月のまとめはいかがでしたでしょうか。

また、当社に対してご意見やご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

IR問い合わせ先:ir@ga-tech.co.jp

注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しております。日本、米国及びその他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?