全医学生に送る、過酷な医学部生活を乗り切るノート

こんにちは。医学生のめろんです。
2017年から運用しているTwitterアカウント。

高学年になった今だからわかる医学部生活の全てと、やっておけばよかったことなどを自戒を込めて書いていこうと思います。

書籍などでも医学部生活について書かれていることが多いですが、大抵そのような書籍は、はるか昔に医学部を卒業した医者が昔の知識で適当に書いてるものか、医学部生に適当にインタビューしただけの本が多いです。

当然、実名で出版したりインタビューをしているので綺麗事ばかり並べて、本当に重要な話やエッセンスは語られていません

本ノートはそのような役に立たないものとは一線を画します。効率に重点を置いて、勉強、進級、部活、実習、マッチングなど全てについて書きました。

医学部はムラ社会で、コネ社会で、情報社会です。
情報を知ると知らないでは天と地ほどの差がつく業界ということです。

自分も情報を得るまでは非常に苦労しました。本ノートが勉強やマッチングなど医学部生活に苦しんでる医学生を救うことができたら筆者としてこれほど幸せなことはありません。

当然、1年生が読むのが一番効率がいいですが、2年3年4年5年が読んでも元が取れるようなノートを作ろうと心がけました。

医学部生、医学部に進学しようと思っている人、医学部生の親御さんなどが読んでも有用な内容にしたつもりです。

最近では医学教育の前倒しが進んでおり、1年の時から基礎医学を行ったり、4年の時から臨床実習を始める大学が増えてきたようです。

本ノートでは
1年:入学前~一般教養
2年:基礎医学
3年:基礎医学~臨床医学
4年:臨床医学、CBT、OSCE
5年:臨床実習
6年:臨床実習、卒試、マッチング、国家試験
という平均的な医学部のスケジュールで各学年の対策を書いていこうと思います。

【追記】2023/05/09
最後にプレゼントに関して追記しました!
気になる方はTwitterまでDMお願いします。


入学前~1年

ここから先は

18,146字 / 5画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?