見出し画像

2024年の予定とか【雑記16】

 あけましておめでとう。

 今年の予定などをつらつらと報告しておこうかと思う。

 まず「フルメタル・パニック!Family」の1巻がもうすぐ発売となる(1月19日)。

 ファンタジア文庫が特設サイトまで作ってくれたので、まあどんな話かの説明はそちらでも。
 2巻も出す予定だがまだこれから書くところだ。
 1巻に出てきてないキャラもいるし、ネタはあれこれ考えている。
 ドラゴンマガジンの掲載分をもう読んだ人もいると思うが、あんな話である。
 気持ち短編寄りのコメディ主体で、あんまりシリアスにはしないようにしようと思ってる。
 宗介とかなめはアラフォーなんだが、四季さんにお願いしてあまり歳は感じさせないイラストにしてもらった。
 ラノベや漫画のキャラは、鼻の穴とか描かないだろう。
 その延長で、小じわやほうれい線も「このキャラは年老いているのだ」という記号に近いので、あえてそうした記号は入れない方向でいってみた。
 ほら、プリキュアとかの母親父親キャラのあのニュアンスだ。
 それに賀東が40歳の時は、体の衰えとかはまったく感じていなかった。
 30歳の延長で、まだまだ元気だった(45くらいから一気に「あ、老いてきた」という感じだったな)。
 マオとかはアラフィフなので、さすがにそういった記号は必要かもしれない(この巻では出てこないけど)。
やたらと加齢の話題になってしまった。
 まあとにかくドラマガで掲載しながら、急がずのんびりともしすぎず、やっていけたらな、と思う。
 フルメタfamilyについては、また新刊が出たらここでタラタラ何か書こうかと思ってる。

 次、「MOON FIGHTERS!」について。

 いただいた感想を見たところだと、さいわい好評のようでホッとしている。
 ただKAエスマ文庫という特殊な流通で、とにかく入手し辛い。それでわざわざ入手してくださった方々にはもう感謝の言葉しかない。
 取り扱い店のリストもちょっと不正確ぽい。置いてるところには置いてると思うのだが。
 電子出版もまだ将来可能かなんともいえないので、ごめんなさい、京アニショップで買っていただくのが今のところ一番確実なのではないかと思う。

 続巻については、たぶん出せる(断言はまだできないが)。
 ほかの仕事もやらないと生活に支障が出てしまうので、その辺と相談しながら続きを書いて行けたらと思う。
Twitterの方で週一回、KAエスマ文庫の公式でキャラの一問一答を公開してるのは、できるだけ長く続けたいと思っている。
できれば2巻が出るまで!(さすがに無理かな……)
自分のアカウントでやってる「ムンフ設定話」も、続けようと思えばいくらでも続けられるので、当分やっていこうかなと思う。
これも2巻が出るまで!(できれば……)
普通の出版物とは違うので、地味に気長にやっていくしかない。

あとそれとは別に、今年は漫画の原作をやる予定。
ファンタジー寄り。
でもライフル。
……世界観やキャラなど、面白い話になると思うので乞うご期待。
わりと近々なにか発表できるかな。

甘ブリとコップはまあ、折を見て。
ゆるゆると甘ブリの構想をまとめていこうかな、と。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?