見出し画像

早稲田理系が語る、真面目とはね、真剣勝負の事だよ。と言う名言は実は芸能、医学、医療には当てはまらない事から、何が言えるのか?

変わります。

化学や物理、研究開発には真剣勝負とそれ以外が存在します!


或いは高みを目指す、と言う考え方だ。


がしかし、夏目漱石は違う、真面目とは真剣勝負だ!

と言う。

一方で、芸能や医療は真剣勝負ではなく、ホスピタリティー要素が、あります!


では、真剣勝負ではない真面目さ!

とは何か?

と言えば

やらかしの基準を明確にする!


事だ。

例えば、タバコを吸ってはいけない!

とは、誰かしらはタバコを吸うだろう!

と言う意味合いだ!

お笑いとは、生真面目な俳優、演技、能や舞、以外のやらかし!


の基準作りだ!

つまりは医療とは、精神医学とは

ある一定数の人々は精神を病むだろう!


と言う基準作りであり、本気で社会の、集団の、犠牲者的側面が、あるのだ!

つまりは真剣勝負ではない真面目さ!


とは、社会の、集団のある負の側面の明確な基準を作る行為!

これを真剣勝負ではない真面目さと言う!

とも言う事が出来ます!

つまりは、「真面目とはね、真剣勝負の事だよ。」


と言う名言をよら広範囲に広げるならば

社会のある一面の負の基準作りには関わるな!


(言い方は悪いが医療、教育、芸能には関わるな!)

と言う側面が無きにしもあらず!

なのだ!


逆に言えば、医療、教育、芸能等に関わる人は本当に強い人々である!


だからこそ

「真面目とはね、真剣勝負の事だよ。」

と言う夏目漱石の名言は

人は別に強く無くても良い!

(無理して医療、教育、芸能等と関わる必要はないよ!)


と言う癒しのメッセージでもあるのだ!



一方で、芸能や医療、教育に憧れる人々は多くて!

せっかく夏目漱石大先生が人間は必ずしも強い必要はなく


真剣勝負であれば、それで良い!


とおっしゃってくれているので!

「真面目とはね、真剣勝負の事だよ。」


と言うユルーイ世界のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?