【本日のオススメ】自分を否定することをやめれば、自分を肯定する必要もなくなる。

ふと思ったんすよね。

「そういえば最近、自分を肯定してないなぁ…」って。

いや、変な意味じゃなくてさ。

そもそも、「否定」するのをやめれば、わざわざ肯定して「心のバランス」をとる必要もなくなるってことなんすよね。


心が最初から、フラットな状態だから。

グラグラしてないから。

その状態なら、「無風」状態なんすよね、心が。

ぐらついていなければ、わざわざバランスをとらなくてもいい。

ただじっと、黙っていれば、それだけで、ちょうどいいバランスを維持できる。

ニュースを観ていてイヤな気持ちになるとか、何かにむかつくとか、悲しくなることはあったとしてもだ、「自己否定」につながらなければ、とりあえず、何とかなったりするわけですよ。

何か事柄があった時に、それをあれこれとこねくり回して「だから自分はダメなんだ」みたいな結論へと導いちゃうと、メンタルがいくつあっても足りませんけど、

たいがいはねぇ、何かあったとしても、「自分叩き」みたいなことさえしなければ、意外と何とかなったりするんじゃないかと。


逆に言うと、自分叩きというか、自分いじめ、みたいなこと、してませんか?って話でもありますよね。

なんでもかんでも、「悪いのは自分だ」っていう風に、安易に結論付けていませんか?って話。

悲劇の主人公みたいに、可哀そうな自分に酔いしれてても、白馬の王子は現れませんよ、みたいな。


失敗しても、間違っても、別にいいじゃん。

死ぬわけじゃないし。

ってか、勝手に自分の心を殺さんでもいいし。

「あ~、失敗した~、ダメだった~、さて、次は○○をしよう」

みたいな、軽い感じで生きてもいいし、たぶん、世界70億人のほとんどは、そんな感じで生きてると思うよ。


前に、、叶姉妹の話を書きましたけれども。

先日、叶姉妹の名言を目にしまして。
素晴らしいな、ある種の模範解答だな、と思ったわけです。
他の芸能人のコミケ(コミックマーケット)参加についてどう思われますか?と問われた叶美香さんいわく
私どもは他人様のことはあまり興味がないので。自分たちが何をして楽しむかで精いっぱい
と、淡々と語ったようです。最高。


「私どもは他人様のことはあまり興味がないので。自分たちが何をして楽しむかで精いっぱい」

これですよ。

これをねぇ、もっと突き詰めていくと、

私どもは他人様のことも、自分のことも、あまり興味が無いので。

ってなっていくわけですよ。

「他人」も「自分」も、どうでもいいぜ、っていう。

そういう境地に到達するわけです。

そうすると、どうなるか。

何もなくなるわけです。

過去の後悔も、未来への希望も、何もなくなる。

さて、どうしましょうか。

ポイ活でもやりましょうか、っていうところに着地するわけですよ。

盆栽でも、俳句でもなんでもいいけど、ふわっと趣味に生きる。

暇つぶし的なことを、なんとなくやるだけの、楽しい人生。

それ以上でもそれ以下でもない。

それでええじゃないか、っていう。




私が理想的だなと思う生き方。

参考になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?