【本日のオススメ】1日1回、気持ちをポジティブ方向に切り替える方法

どうも。生まれつきネガティブな者です。

ふと気がつくと、いつの間にかネガティブな方向に物事を考えてしまいます。

ナチュラルに、自然に、マイナス方向を向いてしまう。

んで、これがもう、ホント、なかなか治らない癖みたいな感じだったんですけど、noteを続けることによって、少しずつ、気持ちの切り替えができるようになってきました。

なんというか、心のリハビリとでもいいましょうか。

まっとうな人間に近づくことができる・・・かも。

noteで毎日「(自分的に)おすすめできる何か」を紹介するという荒行を敢行。ネガティブマンにとっては、かなりの荒行なのです。

気持ちが落ち込んでるときとか、「本日のオススメ」なんて、全然考えられない感じだったりするわけです。

オススメできない話とかは、いくらでも思いつく日とかもあるわけよ。

ネガティブな内容なら、いくらでもかけるんだけど・・・みたいな日もあるわけよ、根っからのネガティブマンなので。

そんな私が、自分にとって「ポジティブ」な、「前向き」な、そういった何かを毎日1回、探し出して、noteで紹介しなければならない環境に身を置いてみる。

そういう「強制的にでも前を向く」行為を日々繰り返すことで、少しずつ、気持ちを切り替えることができるようになってきました。(まだまだ全然だめですけど、それでも、少しはましになったかな)


ついつい悲観してしまう人に、ぜひとも、オススメしたいです。毎日「本日のオススメ」的な投稿を繰り返す、というリハビリ。

記事の中身の薄さとか、どうでもいいんです。

完全に、「自分のために書くnote」ですから。

文字数とか全然気にしなくていいんで、とにかく「ポジティブ方向の内容かどうか」だけ、そこだけ、意識して毎日続ける。

「ポジティブな自分」を毎日、「自己表現」する。見える形にする。

「毎日、何を書いてOK」っていうルールじゃダメなんですよね。縛りが何もなかったら、ついつい、愚痴を書いちゃったりとか、泣き言を書いちゃったりとか、ネガティブ方面のことを書いてしまいがちになっちゃいますから。

書けばいいってもんじゃなくて、「しんどい一日でも一回、前を向く」っていう練習、リハビリですから。


あと「自分にとってのオススメ」を毎日、羅列していくと、それ自体が、めちゃくちゃ濃度の濃い履歴書になっていく。

たとえば、1年間、365回、毎日オススメを紹介したと。

そうするとどうなるのか。

自分はいったい、何者であるか」というのが、浮き彫りになるわけですよ。

否も応もなく、自分がどんな人間なのか、モロバレになっていく。

自分自身でも気づかなかった全体像みたいなものが見えてきます。

どんな人間で、何に価値を見出していて、どんな暮らしをしているのか。

価値観とか、信念とか、哲学とかが、全部モロバレ。

自分、再発見。

そういうメリット的な何かもありますね。


なるほどな~と思ったネガティブ系のかた、もしよかったら、真似してみてネ~。



こんな感じでnoteのマガジンってやつにまとめると、あとで見返すとき便利です。



余談ですが・・・

noteは毎日投稿を続けると、どんどん病みつきになっていきます。

この投稿で79日連続投稿らしいです。

画像1

この数字がでかくなればでかくなるほど、辞められなくなっていきます。

積み重ねたものが多くなればなるほど、高くなればなるほど、そこから飛び降りることができなくなっていきます。

これ、高学歴の人が「大学院まで行って、今更コンビニのバイトなんてできるかよ!」って思うのと同じ感じですかね。知らんけど。

魔物です。泥沼です。

365日連続投稿する頃には、自分のメンタルはどうなっているか、変化しているのかしていないのか、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?