【本日のオススメ】書くためのリハビリとしてのnote

なんか、前にもこんなこと書いたような気がするんだけど、まぁいいや。

実際、オススメなんで。

noteで休みなく3か月くらい毎日連続で「本日のオススメ」を書くようになって、最近ようやく「毎日ネットで何かを書く」ということが苦にならなくなってきました。

「何か書く」ということが、生活の一部になりつつあるというか、ルーティーンの一部になりつつあるというか。

実は去年、引っ越しをしまして。そのタイミングくらいで、ず~~っと、ネットから離れていたんですよね、何か月間も。

毎日、パソコンいじるのは1時間にも満たない。さくっとポイ活するくらいで。(ポイ活はガチで完全に生活の一部なので辞められない)

ブログとかtwitterとか、全然見なくなっちゃって。

去年は新居で、机作ったり、棚作ったり、床を貼ったり、DIY的なことをず~~っとやってて。

ホントにネットと疎遠な生活になっちゃったんですけど、これがまたね、すごく快適だったんすよね、困ったことに。

誰とも関わらなくても、全然楽しい、っていう。

実際に手を動かして、体を使って、汗をかいて、目に見える形の作品を作って。これはこれで、超楽しいっていう。

ネットなくても全然問題ないっていうか。

そんな状態で、またパソコンの前に座って、何時間も作業する生活に戻れんのか?っていう、自分の中では、なかなか難しい選択を迫られているような状況がずっと続いておりました。

リハビリが必要な感じだったんすよね。

パソコンの前に座って、キーボードをたたいて、何かを生み出す。

そういう毎日に戻るための、練習が必要な感じだったんですよね。

んで、いろいろ試してみたんですけど、どうもね~、なかなか、気持ちの切り替えって難しくて。

そんな中、この「本日のオススメ」シリーズに着手しまして。

少しずつ、復調というか、以前の感覚が戻ってきたというか。

ネットがあんまり苦にならなくなってきました。

もしかすると、またいつの日か、はてなブログも書けるようになるかもしれません。

とりあえず今は、誰にも内緒で、また別の場所で新しいブログを書いています。人知れず、こそこそと。気軽に。リハビリ気分で。

「本日のオススメ」は、最初の目標通り、最低365日は連続で続けたいと思っています。1年も続ければ、リハビリも完了するかな?


なにか、ものを書きたい人(書ける人になりたい人)は、結果とか評価とか内容とかガン無視で、まずはリハビリ的に、習慣づけ的な意味で「毎日なにかを書く」っていう方法を試してみるのが、いいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?