見出し画像

日本橋三越の英国展へ行ってきた


感想は、ひと言、凄い熱気でした。
リンクも貼っておきます 。

 スコーンスコーン、お茶、ジャム、フィッシュ&チップス。もう本当にイギリスって、いや英国展なんで、ザ・グレートブリテンっ感じ。偉大なる我が帝国です。PART1では、スコッチとかミール(蜂蜜酒)もありましたね。


 わたしの当初の目的は、お茶です。

 日本で売っていない茶葉が、普段売ってないお店のが買えるということ。中でも去年、買ったお茶、秘蔵していたお茶を全部、娘に飲まれてしまったので、それをと、後、美味しかったリントンズのお茶を買いたいなあって、相変わらず漠然と思い会場へ。

 いゃ〜混んでる。っていうのか最初の感想でして。行ったのはPART1の日曜日、夕方。

 まあスコーンとかは、別に良いかな?って思っていたので、まず、リントンズへ向かいます。するとその近くに、普通にビニール(厚手OPPですよ)に入ったなんの変哲もないショートビスケットが売ってます。値段も600円! 何これ。早々気になったので、ローズマリーとジンジャー味をお買い上げ。ローズマリーは700円。5枚入りです。ジンジャーは600円。その値段に驚き、買うでしょ?って感じです。


道草も楽しい、英国展。やっとリントンズにつきました。お茶は何にしようかな?

 そうだアールグレイが、いいかな? イングリッシュブレックファーストといいね。と思いながら、お茶はアールグレイ。クッキーはホワイトチョコにレモン味を。去年買ったショートブレッドはなかった(泣)。

さあ次はあの飲まれてしまったお茶。トンプソンズの所だね。New England Teaへ。去年缶は買ったからいらないけど。中身のお茶が小さいのがない。仕方なく、同じ缶入りを買いまし


 後は、ミールの缶。スパークリングになっていて美味しかったんですね。しかし、ハイビスカス味がなく3缶のみ。次回は入りますとは言われたけど,それ来年よね。

 で、3缶で安くなると言われて,それを。あとフレーバーのついたジンのミニチュアもゲット。

 もう諭吉溶けたんじゃないと、思いながらお家へ帰ります。

 しかし時間も時間なのに、凄い混みよう。流石に日替わりは終わってますし、あちらこちらのお店も完売の札が立ってます。それでも人が入ってきます。そんなに人気なんだと、今更感半端ないですね。き人気なければこんなに沢山の商品ないってね。まあそんな事を思いながら帰途へ。


 お家でもしゃもしゃと先程のショートビスケットを食べてると,ふと気になるのはあのスコーン達。あんなに種類が多く(40選とか)、並んでまで買うんだ〜って事。気になる。

 やはり気になるので少しWEBサイトを見てみると、

THE CONNAUGHTやTHE LANSBOROUGHという有名ホテルの出店。しかも調理人、ベイカーも来店だとか。

 ふうーん。それにしても40選だと聞けば、食べてみたくなる。PART2初日に向かいます。

 それでも凄い人。しかし、とお店前には中継地点の札があるが最後尾がわからない。グッズン。じゃあますお茶を買いに行こう。

 ティーパーティのアソート、ECで売っているのが欲しい。なので、ちゃんとお店の柱番号をチェックしておいてます。お店を見つけて、色々とお話しする。自分用という事で、アソートを紹介され、後,そこに入ってないものを別に買う。

一応,スコーンはチックしたんだけど,並んでいるから、並び列がよくわからないんで諦めました。クッキーパーティさんのクッキーとバターサンドを買いました。このバターサンドクッキーがめちゃくちゃ美味しくってひ,びっくりでした。

次はウェルシュケーキ。これはちょっとリッチなパンケーキみたいなもの。パンケーキより硬いんですけどね。

 そして同じブースにあるクロテッドクリームと赤い木の実のソース(クランベリーかな?)、ポテトチップスも買います。

ウェルシュケーキにそのクロテッドクリームとその赤い実のソースかけて食べたらまた美味しいし。いゃ〜ん。


 台風もモノともせず盛況だったみたい。

 PART2後半はお店もチェンジするので、やはり気になり北浜レトロへ。可愛いレトロ缶に入ったクッキーと、ポット形をした入れ物に入ったお茶を買いました。

 この間買えなかった、フィッシュ&チップスのマリンさんへ。パスティがある。当たり前,今日は開店とい共に入ったんだから。チーズオニオンのパスティも買いました。あさごはん? おやつ? どっちだろうね。


スコーンはね、ザコノートに並んだんだよ。開店10分で、百人くらい並んでいた。諦めました。

しかし、この並ぶっていう販売方法をどうにかしてほしい。目当てのお店が何軒もあると買えないんだもん。

バレンタインのチョコは日持ちがするから配送ができるけど、このスコーンは配送しにくいのもあるけど、ある程度いECで整理券を出すとかして欲しいよね。その時間まで他で買い物できるから。


 会期は後今日を入れて3日です。スコーンに力を入れてるのは日持ちがするから,何軒も巡るって思う商機はわかるけど、顧客の時間を奪う売り方はどうなんだろうね。もう少し考えて欲しいと思う次第です。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも