見出し画像

紅焼肉

ちょっとうまくできなくて、何回も試行錯誤してます。
でできのです。脂濃くないヤツが食べたいです。
そこに救いの手が、池袋の友誼食府という場所で、ご飯食べていたら、隣にいたおばちゃんが、頼みたいものを中国語で通訳してくれて、ちょっとお話したんだけど、そのおばちゃんは上海の人。
私「紅焼肉うまく作れないのよ」
おばちゃん「肉に氷をつけて脂を固めるといいよ。あと砂糖は氷砂糖よ」
というアドバイスをもらった
やったね!

材料

豚バラ肉(モモ肉)1キロ
★日本の醤油    50㏄  
★紹興酒      50㏄
氷砂糖      50g
老抽       50㏄
生姜 ニンニク ネギ(青い所)

作り方

お肉を好きな大きさに切り、鍋に入れたっぷりの水を加え、水から煮ます。
沸騰したら灰汁を取り、茹で汁は捨てます。
再び、肉に水を被るくらい加え圧力鍋にいれ、ネギ、生姜、ニンニクも入れて、蒸気が出たら5分火を消して10分おきます。
蓋を開け、汁は半分くらい使うのでボールにあけときます。
(この時、この汁を冷やして脂を固めておくとさっぱりした感じになります)
肉を鍋に戻し、★マークの調味料を加え、この時五香粉とか八角とか桂皮とか入れるとそれっぽい感じになります。嫌いなら入れなくもOK
先ほどのゆで汁も加え、お肉が半分隠れるぐらいにします。
もう一度圧力鍋に入れ、沸騰後5分、火を消して10分置きます。
蓋が開けられるようになったら、火にかけ残りの砂糖醤油を加えゆっくり煮詰めていきます。
好きな固さになったら出来上がりです。
面倒なので、私は砂糖も最後の醤油も一緒に入れてます。

他のお肉でも作れるし、中華食材屋さんで売ってる卤料とか中国の醤油とか使うと、より本場の味に近くなります。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも