青森グルメ

画像1 味噌カレー牛乳ラーメン。味の札幌 浅利にて。夜18時の開店で、18:20頃から1時間近く並んだ。私達の8人くらい後、19:30でもう売り切れ。おじちゃんおばちゃんでやっていて、オーダーごとに丁寧に具を炒め、スープを作っている。そのガサガサしていない優しい手つき、真摯な姿勢に心温まる。忙しいと心が荒みがちだけど、ここは前向きに真心込めて営業されている感じ。味噌とカレーと牛乳が優しくまとまっている。覚えて帰って、家でも作りたい!ご飯入れても美味しそう。
画像2 すじこ巻きの名店三九寿司行きたかったのですが、今日はシルバーウィークでお休みなよう。駅前で、サバ巻きなるものをいただきました。しめ鯖、菊、大葉が三味一体となって飛び込んできて、菊と大葉の香りがいいアクセントに。お寿司はなかなか出来ないけど、今度しめ鯖で菊と合わせたおつまみあってもいいかもとメモメモ。旅先で食べるご飯はヒントと発見と感激があるから、やっぱりグルメ旅は良いなとあらためて。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

おいでくださりありがとうございます。 不器用な料理人、たぬき女将が季節の食材、料理、方言にまつわるよもやま話を綴っています。おまけレシピもありますよ。