見出し画像

仲間に感謝♡

怒涛の一週間の営業を終え、やっとお休み。

初めて東京競馬場に行ってきました。 

画像1

競馬目的というよりピクニックで。

すごいですね。内馬場に遊具がたくさんあって、子供たちがわーわー、キャーキャー遊んでいて。コースが広いので、時々通り過ぎるお馬さんを遠目に見ることはできますが、もう、ほぼ、デカい公園でした。

イタリアンで働いていたときの仲間に誘われてその子供達と一緒にいって遊んできました。

地元にいるときは、割とクールぶってたというか、友達も少数でいいや、という態度だったのですが、上京してから仲間とワイワイする楽しさに気付いて。

ファミレス、健康ランド、イタリアン、和食屋、割烹、郷土料理屋…と大学生の時から色んな職場で働いてきましたが、その時々に楽しい仲間と出会うことができ、それぞれ、いまだに繋がっている大切な人達がたくさんいます。

何かあれば声かけて誘ってくれるし、近くまで来たら店に食べにきてくれる。店をやっている先輩や同僚のところには会いに行く。

でも、コロナで人とあまり会えなくなって、色んな人たちと行き来していたことが夢だったみたいに遠くなり、SNSも億劫になったりもしました。

やっと少しずつですが、またこうやって仲間と会って笑って喋ったり(外とはいえ、マスクはやっぱり外せなかったですが)、不意に色んな仲間や先輩が店に来てくれて、やっぱり昔からの仲間は最高だし、大切だなぁとあらためてありがたく思っています。思い返せば、何かあったら頼ったり相談したりしていたし、仲間がいたから乗り越えられたことばかりだったので。

緊急事態宣言が出たあたりから、ずっと厨房一人だから(もちろん、ホールのバイトちゃんも主人もいますが)、なんか一人の世界に篭りがちでした。気持ちがふさぐというか、下向きというか...。もともと多趣味なので自分だけで楽しむのも出来てしまうので。例えば推し活とか。

今日、20年来の仲間に外に連れ出してもらって、ちびっこと駆け回って戯れて、初めての体験に興奮して、良い気分転換になったし、気持ちが外向きになりました。

さんざん遊んで帰ってきたら推しのコンサートの生配信がありました。長年努力を重ね、磨き上げられたパフォーマンスは圧巻でした。(途中サーバーが混み合ってなかなか見れなかったのですが) 

何が好きかって、ファンへの愛も、楽曲やダンスパフォーマンスや演出、ビジュアルなどの良さもありますが、それぞれが大きな責任を背負いながらフォローしあって、グループがこの7人だからやってこれたという仲間の絆と圧倒的な努力が尊いのです。

(追記:そんなこんな言ってたら、公式発表が出て、2025年に全員揃うまで待っててね、ということです。配信でも観れて良かった。それまでに、語学をマスターするぞ〜と決心しました笑)

飲食店は総合エンターテイメントだから、黙々と好きな料理を作ってお出しするだけではいけなかったな、そんなの自己満足なんだよな、と、何かに影響されるたびにハッとさせられます。

お客さんにほっとくつろいでいただき、料理を堪能してもらうことはもちろんのこと、バイトちゃんも一緒に働いていて楽しく、一緒に店を盛り上げていこう、素晴らしい店を作ろうと思えるよう、手を取り合ってやっていきたいと思いました。

素敵な仲間との楽しかった時間に、乾杯。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいでくださりありがとうございます。 不器用な料理人、たぬき女将が季節の食材、料理、方言にまつわるよもやま話を綴っています。おまけレシピもありますよ。