2022年8月21日「秋本治~こち亀前夜」

秋本治の仕事術|エッセイ

こち亀の作者が40年間仕事を飛ばさずに働き続けたコツを大公開しているんです。しているんですが、なんというか絶対参考にならない。言っていることはよくある薄めのHOWTO本と一緒なんです。でもね、秋本治と一般人では大前提が違う。運良く天職についた秋本治と社会の歯車悶々一般人では全く噛み合わないんです。いや噛み合う噛み合わないどころじゃない。次元が違う、と言ったほうがしっくり来ます。

好きな物にのめり込み時を忘れるオタク気質の秋本さんのようになりたいけれども、好きな物をお金に換金すると多くの場合ストレスで病む。自分を切り売りするような生き方は、自分の仕入先が潤沢にあってこそ成り立つ。だから次のエッセイが出るとすれば、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?