オランダ ライデン大学 出願〜入学までの流れ

こんにちは☀️

私は2016年の9月から
2020年の2月まで、オランダの国立大学である
ライデン大学に通っていました。
学部は国際学部(International Studies)、専攻は中東地域研究でした。

短期留学とかではなく、正規の生徒として入学し、全単位を取得して卒業しました。

自分は入学する前に、申し込み~合格まで
何をしたかリストアップしました!
これからオランダの大学に行きたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください❤️


2015年12月
ヨーロッパ内外の色々な大学を調べて
ライデン大学に行きたいと思う


・2016年1月
*実際にオランダに行ってライデン大学のキャンパス拝見&オフィスの人に色々質問
*オンライン申し込み開始

大学のホームページから申し込みのページに飛んで、
①個人情報
②英語力の証明書のスキャン
→アイエルツ6.5、TOEFL 90、ケンブリッジ英検A-Cが最低必要
だけど、この時点で持ってなくても、入学までに取得し、提出できればOK。
私も後日提出しました。

③奨学金(返済不要)の申請&モチベーションペーパー
とにかく奨学金が欲しい事と、使い道の説明を500字以内で書く

④パスポートのスキャン
⑤レジュメ(履歴書みたいなやつ)
⑥モチベーションペーパー
→志望動機+人生経験+入学後~将来の夢などを
2ページぐらいで書く

⑦高校と日本の大学を辞めるまでの成績証明書のスキャン
自分は大学3年生になる直前に日本の大学を中退したので、2年生までの成績表も提出しました。
⑧推薦書2枚(任意)
大学でお世話になった英語の先生に英語で推薦書を書いて頂きました。

⑨申し込み金:100ユーロ

①〜⑨を②以外まとめて提出しました。

*申し込み完了
*1月31日で申し込み締め切り

・2016年2月
*再度オランダに行って、オープンキャンパス&学部の模擬授業に参加
*IELTS申し込み

・2016年3月
*条件付き合格メールが届く
→英語のテストをまだ受けてなかったので、受けて、必要なスコアが取れ次第合格ですと言われました。

*奨学金の申請が通る
*IELTSを受験する

・2016年4月
*IELTS結果発表→スコアが取れたので、大学にスコアレポートを郵送
*大学から無条件合格メールが届く
*入学決定

~その後、入学準備のためのメールが次々と届くので、対応していく



という流れでした!



日本の大学入学手続きよりプロセスが
かなり優しいというか、ゆるい雰囲気でした。
締め切り日に必要書類が全部そろっていなくても説明をすれば多少の融通が効いたり、
英語力のスコアも提出締切日までになくてもいいなど
日本のように、締切までに絶対コレコレと細かくて厳しい様子ではありませんでした。
メールでの質問にもすごく丁寧に対応してくれました。

決定的な違いは入試が無い点ですね!
私が入った学部には、入試が必要ありませんでした。
なので出願時に心配していたのは英語の資格が取れるか、のみでした。

一度入学が決まると、オランダ国外から来る生徒のために、
いつまでに何が必要か、メールで詳細に教えてくれました☺️


以上
参考になれば嬉しいです✨


もっと詳細が知りたい方や、出願時のサポートをして欲しい!
という方は、お気軽にメッセージを下さい🌟
または、ロコタビからもご依頼可能です:)
リンク:https://locotabi.jp/loco/hio2983
私とオランダ人の夫でサポートをさせて頂きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?