見出し画像

2023年4月の家計・資産推移【4,465万円→4,604万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年4月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。

4月の家計簿

4月の家計簿です。今月はほどほどにお金を使った認識ですが、実際はどうだったのか確認してみます。

  • 食費(ひとりで食べた分):26,000円→25,000円
    あまり変わらず。先月に続いて微減です。一度だけカレー作りました。

  • 食費(デート、友人と飲み):51,000円→89,000円
    大きく増加です。飲みにいく回数が多かったですね。雑に数えると11回ぐらい飲んでいます。花見だったり、数年ぶりの大学の同期と飲んだり、10年以上ぶりの元同期と飲んだり、その他同期やら友達とも飲み、旅行先でも飲み、GW突入で飲み、我ながらなかなか飲み倒した月でした。

  • 食費(仕事の付き合い):35,000円→9,000円
    一方、仕事関係の飲み会は1回のみでした。タイミングですかね。

  • 日用品・雑貨:8,000円→16,000円
    今月は少しいろいろ購入してますが、浪費ではないかなという認識です。

  • 娯楽:20,000円→47,000円
    今月は旅行に行ったのでその関係で3万3千円ほど。サブスク的なものがジム月会費が6,500円含めて8千円ほど。やや出費大ですかね。

  • 服飾費:3,000円→19,000円
    今月は久々にスニーカーを新調しました。以前から使っていたものがだいぶ傷んでいたので浪費ではないと思います。

  • 交通費:8,500円→39,000円
    遠方まで旅行したので交通費が結構かかっています。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 光熱費・通信費:11,000円→23,000円
    先月より大幅アップしていますが、通信費が半年ごとに13,000円という形なのであまり変わらず。電気代が6,000円台なんですが、もう少し下がるといいですね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計336,000円でした。手取り収入が大体44万円なので今月の貯蓄率は45%→25%となり、先月より大幅に悪化しました。旅行関係でホテル代、交通費、やや高めの食事など75,000円ほどかかっているのと、服飾費・通信費の3万円アップの影響が大きそうです。
来月は来月でGWでさらに大きな旅行があるのでさらに出費は増えそうです。でもお金は使わなきゃ意味がないので節約と資産の有効活用のバランスをとって楽しんでいきましょうかね。
エンゲル係数は25%→28%です。

資産の推移


  • 総資産は4,465万円から4,604万円へ。

  • 先月より原資が25万円、株・投資信託の評価損益が115万円程度増加し、合計で資産が140万円程度上がっています。

  • 今月はほぼほぼ定期積立分しか投資していません。評価損益が増加傾向にあり、最高額近くをうろちょろしている現状で、今後のリセッション予測や現状の円安を考えると今は追加投資の時期ではないなという判断です。

今月は3月からみてドル円はさほど変わらずでしたが、株式市場は大きく伸びたので大幅増でした。
というわけで、資産評価額としては3ヶ月連続で最高額を更新することができました。昨年12月から4ヶ月連続で資産評価額が上昇しています。資産最高額を大きく更新して4,600万円台で着地です。
5月はよく「Sell in May」とも言いますし、これから秋に向けてどんどん下がっていくのがアノマリーなんでしょうね。それに加えて現在は逆イールドでリセッション懸念が高いですから先行き不透明感は結構あります。5月は最後の利上げとかも言われていますし、潮目がどこで変わるのかわかりませんが、適度な余剰資金をもって、ところどころ追加投資もしていきたいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

ベンチプレス80kg に向けて、4月の目標は65kgをあげることです。
3月は60kgを8回を1SET上げたのがベストでしたが、4月は60kg 10回 1SETに加えて65kg 3回を1SET 上げました。やや無理やり感はありましたが達成できて良かったです。6月中に65kg 10回を1SETやりたいですね。

1年で友人30名とご飯に行く

4月も順調でした。プライベートで8名とご飯に行けました。これで累計22名。
上にも書きましたが数年来の友人知人とも久々にご飯いけたのはとっても良かったです。目標の30名は達成間近。上期中に達成できそうですね。
下期はどちらかというとおかわりが増えそうです。仲良い人とは年に数回飲みに行くので。

それではまた来月よろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?