見出し画像

2023年11月の家計・資産推移【5,142万円→5,522万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年11月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


11月の家計簿

11月の家計簿です。今月も比較的出費は少なかったようです。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):29,000円→18,000円
    今月は先月より大きく減少しています。外食も減ってますし、それ以外の一人での食事にかかる金額も減少しています。
    原因を考えてみると、今までランチは買ってきたパンを一人で食べていましたが、今月は職場に新しいメンバーが配属になったこともあり、ほぼ毎日職場のメンバーと一緒にランチをしていました。そのため、「食費(ひとりで食べた分)」が減って、「食費(仕事の付き合い)」が増えています。

  • 食費(デート、友人と飲み):55,000円→42,000円
    今月は特に少なかったです。お酒込みの食事がほとんどなかった影響が大きいです。
    お酒をプライベートでほとんど飲んでおらず、外で飲んだ回数は1回。お酒は好きといえば好きなのですが、健康面も考えるとお酒の回数が減るのは良い傾向かなと思います。
    飲み会があれば飲みますけどね!

  • 食費(仕事の付き合い):4,000円→27,500円
    職場の飲み会は先月1回だったのが今月は3回へ増加。大体1回5,000円ぐらいかかっています。それ以外に毎日職場のメンバーとランチ(800〜1,000円程度)していたので費用はそれなりにかかっています。

  • 日用品・雑貨:11,000円→21,000円
    今月も大きな買い物はなかったです。ブラックフライデーセールがあったのですが、ほぼ必要なものしか買ってませんね。

  • 娯楽:55,700円→22,500円
    今月は泊まりの旅行0回なので大幅に下がっています。
    サブスク・ジム月会費などの固定費が8,000円です。それ以外は紅葉で寺めぐりしたときの施設利用料とか、書籍2冊購入したりとかであまりお金使わなかった月でした。紅葉狩りや寺めぐりなどはあまりお金もかからず、歩く距離も自然と増えるので健康にも良く、とても良い趣味だなと思います。

  • 服飾費:21,500円→14,000円
    さほどお金は使ってませんが衣替えでクリーニングしたり、服を少し買い替えたりしています。

  • 交通費:26,000円→28,000円
    冠婚葬祭で遠くに行ったので交通費が1万円ほどかかったのと、紅葉狩りでいろんなところに出かけたので結構かかっています。
    ただ、思うのは電車・バスといった公共交通機関は総じてコスパの良い乗り物だなということです。車だったら車両代、保険や税金などの維持費に加えてガソリン代や駐車料金などもかかるので毎月それなりの金額がなくなっていくなぁと思います。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:0円→10,000円
    ちょっとしたお土産の購入などでこんな金額になっています。
    とはいえ、お土産は普段話さない人と話すきっかけ作りになったり、単に喜んでもらえたりするのでコスパがいいお金の使い方だと思います。

  • 光熱費・通信費:31,000円→13,000円
    電気代もガス代も減ってきています。来月ぐらいから暖房の活用で費用が嵩むかもしれません。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

今月の支出の合計は26.5万円でした。手取り収入が大体53万円だったので今月の貯蓄率は45%→50%となり、先月に引き続き大幅黒字です。程よく楽しみつつこれだけ貯蓄・投資ができたのは良い傾向かなと思います。
エンゲル係数は16%→16.5%です。さほど変わらずです。この辺りが当面の下限なのかもしれません。

資産の推移

  • 総資産は5,142万円から5,522万円へ。

  • 現金・預金としては10月のクレジットカード支払いもさほど多くなかったのもあり、11月は25万円弱の黒字でした。

  • 投資信託・企業DCが今月は大きく反発し、評価損益は350万円近く増えています。

9月、10月と資産額は減少傾向でしたが、株高・円安で大きく増加しました。
期せずしてちゃっかり資産額最高を更新です。株も為替も想像通りにはいかないものですね。2021年7月から始めた投資の運用収益率が33%、評価損益は1,000万円を少し超えてついに大台に乗りました。企業DCは2010年に始めていますが、運用収益率は121%、評価損益は470万円になっています。継続している期間が長い方が運用収益率は高まっていますね。

今年もあと1ヶ月です。資産額は5,500万円というキリの良い額に到達できました。
年内にいけたらいいなと漠然と考えていた資産額でしたが、予想外に到達できて嬉しいです。
12月はボーナスがあるので株や為替がほぼ変わらなければ5,600万円に到達できる見込みです。昨年の12月末の資産額が4,200万円だったので今年の株・為替の伸びは強烈でしたね。毎年そんな風にはいかないと思うのですが順調に増えていってもらえたら嬉しいなと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 8回ですが、今月も先月同様、業務が忙しかったり出張が多かったり、心に余裕がなく、筋トレはあまりできませんでした。先月同様、65kg 4回がMAXでした。来月も細々と頑張っていきたいと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

年間30名との食事は達成しています。
11月は友人5名と集まって晩御飯を1回食べました。今月は少なかったのですが、来月は年末ですしどこかでタイミング合わせて忘年会とかしたいところです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?