見出し画像

快楽に勝てん

今目の前にある快楽になかなか勝てないものですね。

勉強や仕事で失敗して、叱られて、自分の無力感に苛まれるぐらい落ち込んだはずなのに。

それらを直視できず、スマホでネットサーフィンしてしまう。

スマホの快楽に逃げても何も解決しないのに。

自己否定が強いと、自分自身を責めるだけで、問題が発生した原因を見て見ぬ振りしてしまう。

自分を責めているのに、具体的な弱点が自分でわかってしまうのが嫌なんです。

このように間違った反省を繰り返していても人生は好転しない。

問題解決しないと近い将来また苦しくなるのがわかっているのに、今自分の弱点を把握して解決策を考える苦痛を避けたい。
スマホという目の前の快楽を味わうことを選択してしまう。

自分の弱点との正しい向き合い方を勉強しないとなぁ。

自分が思ってることをただ書いただけですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?