見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2/10(土)~2/16(金)のポストまとめ

 2/10(土)~2/16(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
2/17(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


2/10(土)

・新潟市西区の町中華「老広東」さんにて肉絲飯です! 小さなお店だけど、お昼は学生から年配の方まで、いろんな年代の人達で満員の人気店。店内の公衆電話に時代を感じます。 10年以上ぶりに食べたけど、昔と変わらない味でした。変化も大切だけど、変わらないことも大事…!

・昨日、小澤征爾氏の訃報をニュースで知りました。今日の1曲はフォーレ「パヴァーヌOp.50」 小澤征爾指揮ボストン交響楽団版で。このCDはよく聴きました。パヴァーヌは舞曲の意ですが、この曲は合唱も入るせいか、まるで葬列のような雰囲気を感じます。素晴らしい音楽をありがとうございました。

2/11(日)

・今日は新潟市の東区役所で開催のアカミチフルホンイチに行ってきました! 最近部屋を片付けて、古い本を整理していたのに、また本が増えてしまいました。財布の中の現金は残り100円です。これは流石に猛省。 …などするわけがない。気になった時が買うべき瞬間(とき)。引かぬ媚びぬ顧みぬ!
 今日、新潟市東区役所で開催された「アカミチフルホンイチ」では、積読本を紹介しあう『実りのない読書会』も同時開催! ノミネート作品はこちら。私は「アンネの日記」で参加しました。いつか読もうと思って昔買ったけど、ずっと閉じたまま… でも、この会をきっかけに今、読み進めています!

実りのない読書会のエントリー作品

・2月11日はゲーム ドラクエ4の発売日だったそうです。あの頃のAIは使いものにならず、まだまだ人間にはかないませんでしたが、時代は変わりました… 今日の1曲は「ジプシーダンス」 この曲が聴きたいがために、5章もマーニャを先頭にしてました。ミネアはたまに銀のタロットで遊ぶ要員。

2/12(月)

・本棚の整理をしていたら、今まで集めていたアニメ・マンガ・ゲームの設定資料集が出てきたので並べてみます。 集めた設定資料のラインナップを見ると、本棚の主の個性というか癖(へき)が、伺い知れるかもしれません…

おおまかに言うとダンジョン系+SF系

・連休も終わりOffからOnへ。戦いの始まりを演出する今日の1曲。ゲーム Ys2 より「RUINS OF MOONDORIA(ムーンドリアの廃墟)」 短いけどワクワクするメロディ。ザコ敵を蹴散らしてテンション上がります!明日から頑張るために今日はそろそろおやすみなさい。

2/13(火)

・きみょうなどうぶつ (1)
 きみょうなどうぶつ (1)
新潟市の体験型複合施設「いくとぴあ食花」の動物ふれあいセンターに行ってきました〜! カピバラでかい!ダンジョンの地下3階あたりにいそうです。アルパカも迫力あります。かわいい顔してるけど、ブレス(唾)を吐いてくるので要注意!

イノシシ位の大きさがあるカピバラ。ちょっと怖い


よく見ると屈強そうな手足のアルパカ

・今日は難題だらけ。負のオーラに満ちています。いっそ、この世界を闇に包んでしまいましょうか…朽ちたる路傍の魂よ、この手に集え。今日の1曲はRadiohead「Street Sprit」 地の底から響く暗く冷たい曲。初めて聴いた時、これは自分の曲だと思いました。当時たくさんの若者がそう感じたのでしょうね。

2/14(水)

・こどもの頃、この手の看板が怖かったです。「さばきがくだる」とか「審判の日は近い」とか…

だれが何のために設置しているのか?

・1日1ページで、日付が入っていなくて(日が空いても罪悪感がなくて)、A6サイズで、たっぷりかける日記がほしいです。 今は、ほぼ日の方眼ノートを使っているんだけど、もっとベターな選択肢が他にある気がする…

・裁きの光といえばこの曲。今日の1曲は、ゲーム サンダーフォース5より「The Justice Ray Part2」 神に等しい力を持つAIにして人類の守護者『ガーディアン』とのラストバトル曲。名曲揃いのゲームで、サントラ「Lost Technology」はヘビロテでした。パイロットのモノローグが入るのもいいんですよね。

2/15(木)

・先日、私の母校のN潟大学周辺を散歩してきました。 学校はきれいになったけど、周りのお店は減ってしまいましたね…とんかつかねこ1号&2号、はりま屋、せんたく船。よく通いました。 一方変わらない顔ぶれも。ボリューム大の大吉とうめこまち。ご飯おかわり自由の担々麺屋。ゆうふく弁当もまだ健在!

昔お世話になりました。

・ストレス時はゲーム音楽ばかり頭に流れてきます…春一番のイメージの今日の1曲。ゲーム 東方花映塚より「今昔幻想郷 〜 Flower Land」 懐かしい雰囲気を漂わせながらも暴力的な音楽はまさに春一番。嵐のような弾幕の雨、今なら見切れる!…気がする。

2/16(金)

・レッドブルーっていう格闘技マンガが面白すぎて全巻買って一気読みしてしまいました…格闘技マンガはかなり出尽くしたと思ってたけど、悪役的主人公と、主人公的ライバルたちのバトルがたまりません。 毎週楽しみなマンガがまたひとつ増えた!

・忙しい時は複雑な曲よりも感情に訴えかける曲&歌詞が無くて心にすっと入ってくる曲でないと聴けません。この二つを満たすのはゲーム音楽。というわけで今日の1曲もゲーム音楽。ルドラの秘宝より「The Spirit Chaser」 FF、ロマサガと並び音楽のいいゲーム。この旋律は何十年も聴き続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?