見出し画像

【新潟ネタ&音楽】1/20(土)~1/26(金)のポストまとめ

 1/20(土)~1/26(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
1/27(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


1/20(土)

・今日見つけたこのポスター、なんかいい絵だなーと思ったら、地元の画家の作品でした!

小林古径作「寿老」です。めでたい!

・今週は体を酷使したので、明日はゆっくり休むぞ~!力を蓄えられそうな音楽で。今日の1曲はゲーム サガ フロンティア2「Feldschlacht(フェルトシュラハト) 3」 実はゲームは未プレイだけど音楽が好き。バトルっぽさの希薄なバトル曲。ゲーム音楽としてはかなり異色だと思うけどそれがいい。

1/21(日)

・新潟市幸町にある本の読めるカフェ「ブックカフェ アンテナ」さんにて、バターチキン&ほうれん草のあいがけカレーです! めっちゃおいしい!…のですが、実は試作品のため、まだメニューにはありません。 これから改良を加え、さらにパワーアップさせた後、提供開始とのことです!楽しみ〜!

あいがけカレーってゴージャスな気分

・光る君へ、かなりハマってます! 話も役者もよし。そしてやっぱり音楽がよすぎるなあ。OPは映像も美しく、見入ってしまいます。そして次回予告のピアノがまたいいですね!一音一音がまるで水滴のようにコロンとしていて、何回もリピートして聴きたくなっちゃいます。

・今週もちょっと忙しくなりそう…。元気出すために私的青春懐メロ特集で行きます!今日の1曲はtohko「BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜」 小室哲哉プロデュースのシンガー。透明感のある声と小室ファミリーにしては落ち着いた曲が好きでした。今日久々に聞き返したのですが、やっぱりいい曲ですね。

1/22(月)

・先日、妙高高原ビジターセンターに行ってきました。山の奥にこんな素敵な施設があるなんて!コーヒーとソフトクリームでひとやすみ。 展示も見応えあります!特に動物や昆虫好きな人はぜひ!

山奥にある瀟洒な建物


雪国の生き物の展示が見ごたえあり!

・今週は私的懐メロ特集です。今日の1曲はRAZZ MA TAZZ「Regret」 このバンドは田舎の優等生みたいな素直さが魅力だった気がします。印象的なイントロと陰のある曲調。この曲はかなり聴き込みました。New OrderのRegretと同じ位に。名曲です。

1/23(火)

・今週は私的懐メロ特集。ハードな日々が続きます…風に消えてしまいそう。今日の1曲はLa'cryma Christi「Lhasa」 チベットの都、ラサのことでしょうか。輪廻転生を感じさせます。ラクリマは当時かなり推してました。今思うとポップセンスのあるバンドだったと思う…「南国」という曲も好きでしたね。

1/24(水)

・今年もあります!新潟国際アニメーション映画祭!! 昨年の第1回に引き続き今回が第2回!前回は本当に素晴らしい映画祭でした。それだけに今回はハードルが上がって大変な気がする…がきっと期待を超えてくれるはず! どんな作品が上映されるのか今から楽しみです!

3月15日開幕!今から楽しみ!

・今シーズン、新潟は雪が少なくて正直ありがたいです…今日の1曲はCURIO「粉雪」 個人的No.1ウインターソング。サビのメロディの爆発力、Bメロの盛り上がり、正直この曲が産まれたのは奇跡だと思う。CURIOは確かにいいバンドで他のヒット曲もあるけど、粉雪が飛び抜けていい曲過ぎたのではないか…。

1/25(木)

・上越のレトロ建築、小熊写真館さん。 先日、家族写真を撮ってもらったのですが、なぜか館内に漫画「ゴールデンカムイ」が飾られていて不思議に思った記憶が。実は作中に出てくる建物のモデルとして旧小熊写真館が使われていたそうな! 今度読み返してチェックしてみよう…!

金カムに登場したのは先代写真館。そちらも素敵です!

・2年ぶりのバーナード嬢曰く。の新刊を、発売日の0:00にごろごろしながら読める…これが文明の力だよ。
 2年待った甲斐がありました!今までで1番の傑作かも。 読書ノート、最高の友達、きかんしゃトーマス、倍速コナン、TheBook、どれも最高です! あーみんなのいる図書室に行きたい…

最高のマンガです

1/26(金)

・国道8号線のあんなに大きな土砂崩れが1ヶ月待たずして復旧するとは…携わった工事関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

・今週は私的懐メロ特集。最終日はこれで。今日の1曲は、松崎ナオ「あなたに向かって」 ダウナー系の彼女が歌うやさしくて不安な歌声に、思春期の自分を重ねて聴いていました。今も大切にしている曲です。 ちなみに「ドキュメント72時間」を見るようになったのは、彼女がテーマ曲を歌っていたからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?