見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2/17(土)~2/23(金)のポストまとめ

 2/17(土)~2/23(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
2/24(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


2/17(土)

・私の母校周辺を散歩して感じたことをnoteに綴ってみました。題して「新潟大学慕情~飲食店今昔~」 興味のある方はどうぞ~。
新潟大学慕情~飲食店今昔~|Enjoy!上越! (note.com)

・週末はスカッとする激しい曲が聴きたくなります。今日の1曲はAdo「Unravel」 TK from 凛として時雨のカバーですが、Adoさんの鬼気迫る声とこれ以上ないくらいにハマってます!TKさんの楽曲は自身と同様、個性的なボーカリストにぴったりですね。アイナ・ジ・エンドさんとかも。

2/18(日)

・古町の書店「萬松堂」さんに行って、最近発売された『新潟古町100選』を買ってきました〜! 昔ながらの風情のある商店街、古町。歴史あるお店から、若者が活躍する最近のお店まで網羅したガイドブック。 日本語と英語を併記して紹介されているので、英語の勉強にもいいかもしれません!

古町マニア必携の書

・今日はほんぽーとのブックカフェに参加してきました!私のお薦め本は「小学校には、バーくらいある」です。 小学6年生の女の子が下校しようとすると、校舎の3階に灯が見える…好奇心からその部屋に向かってみると、そこは大人達が集うバーだったのです!…というお話。こんなバーに行ってみたい!

・小学校にはバーくらいある。バーといえばマスター。というわけで今日の1曲は、清水健太郎「失恋レストラン」 作詞作曲はつのだ☆ひろ氏。独特の歌詞にフックの聴いたメロディの名曲!昔つのださんって名前に☆が入っている人としてしか認識してなかけど、この曲を聴いて、すごい人だと気づきました…

2/19(月)

・お腹が空いたので、新潟市古町の喫茶店「エトアールプリュス」さんへ。 ここのイチオシメニューはスパゲッティミートグラタン。ミートソースのスパゲッティをグラタンで包んだ変わり種。力強いミートソースとまろやかなグラタンが合わさって最強です!

スパゲッティ界の革命児

・2月とは思えないほど気温が上がりました。暖かい雨の日にふさわしい今日の1曲。キリンジ「雨を見くびるな」 キリンジ初期の名曲。ひねたドラマに小洒落たメロディ。歌詞の言葉選びのセンスも抜群です。悪意の波長は荒れ模様…。

2/20(火)

・激しくもやさしい曲が聴きたくなりました。今日の1曲は65daysofstatic「The Major Cities of the World Are Being Destroyed One by One by the Monsters」 メロディレスのドラムが静かで熱くていい感じ。それからあたたかみのあるメロディが合流します。きっと街を壊しまくっているのでしょう。。

2/21(水)

・先日もらった上越市の水族館「うみがたり」のドルフィンパーククッキー。イルカの形をしたおいしいクッキーです。 あー水族館行きたい!癒やされたい!

上越市の水族館うみがたり。年パス持ってました。

・疲れてる夜に重要な判断をしてはならない。夜の魔物に身を滅ぼされてしまう…今日の1曲はGentle Giant「Alucard」 タイトルはツェペシュ公の異名の逆さ読み。恐怖映画のテーマ曲のようにおどろおどろしいけど、洗練されてお洒落。B級じゃなくてA級ホラーです。

2/22(木)

・新潟市の「麺食堂 近江」で麻婆炒飯。 炒飯と麻婆豆腐を交互に食すことにより、無限に炒飯を食べることができる悪魔の料理。気がつくと一皿平らげてしまっています! このお店、すごくおいしいけど名前が控えめ過ぎです。『麺食堂』って飾り気がなさ過ぎる…それにご飯ものもおいしいよ!

麻婆とチャーハン、奇跡のマリアージュ

・急に2月の寒さが戻ってきました。今日はクールな1曲で。Dark Tranquillity「Nothing to No One」 疾走感のあるメロデス。サビに入るピアノが聴きどころ。ダートラは美メロだけど大人しすぎるのが玉にキズですが、この曲は激しさもあっていいバランス。

2/23(金)

・新潟市の「ブックカフェ アンテナ」さんにて、ケーキセットです! ケーキと飲み物がいろいろ選べるので、紅茶&シフォンケーキにしてみました。 お店の本棚にはかなり古い本も並んでいます。お気に入りの本を見つけ、ゆっくり読んでみましょう。

シフォンケーキおいしいです。

・今日2/23は天皇誕生日でした。というわけで今日の1曲はFocus「Birth」 8分弱のインスト曲。チェンバロがメインテーマを奏でるイントロに面食らいますが、その後、ドラムにギター、キーボードが加わりロックっぽくなってきた…と思ったらフルートで決め!卓越したメロディセンスのバンドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?