見出し画像

きょうのお知らせ

報道で自分に都合のいいことばかり流れたら、どんなにいいだろうと思っている。

直接には自分の知りたい情報ばかり、ストレスを感じることなく手に入るのだから、めちゃめちゃ最高である。
他の人には自分がしてほしい行動をすんなり受け入れてくれるような誘導と、個人の称賛までしてくれるので、生きやすいことこの上ないだろうな。

たまに見かける言説みたいに、報道が偏ったひとに都合のいいニュースしか流していないのだったら、めちゃくちゃ羨ましい。
わたしも褒めたたえてほしいし、誰の非難も感じずに好きなことばかりしていたい。

でもそうなると、報道自身が報道にとって都合のいい報道をするというのが、自然だろうなという気がしてくる。
報道も非難されたくないし、面倒なことは後回しにしたいねぇ。

「報道」という塊が分解されて、さまざまに別の方向から報道する方法があったらどうだろう。
バラエティ番組やアニメも報道の一部だけれど、もっとばらばらになったらどうかな。非難しあうのかしら。

ばらばらのあとどうなるのかはまだ分からないところもあるけれど、いい報道機関にしたいなってのはちょっと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?