やるべき事をやってくれてる相手への感情

何かを失敗したとき、誰かがフォローすることになる。

フォローしてくれた方へ明らかな損得があれば、こちらの出方は分かりやすい。すみませんでした、ありがとうございます、と。

でも、損得が分かりづらいものは、何故それがダメなのか分からない。

凡ミスでフォローにまわってもらった時、内容は理解するが、薄ーくやるべき事をやってくれてご苦労様という気持ちになる。

自分もフォローすることがあるが、やってくれたなこの野郎と思う事もあるけど大抵は気にならない。

だから自分が凡ミスをして、感謝と謝罪の気持ちが足りないと叱られると、すごく困る。俺には感じられないことで叱られている、俺だったら何も嫌な気持ちにならないのに、対策をするからもういいでしょと。
俺は昆虫なのだろうかと悲しくなる。

アスペルガーの特徴は以下の通り

・自分の欲望に弱い
・時間感覚が鈍い
・あるべき姿の認識がない
・見える、聞こえるものしか分からない
・短期記憶が弱い
・触れる、見れるものに過集中する
・マイルールのこだわり
・機転が利かず臨機応変さが無い
・考えが少なく頭が悪い
・自分の感覚で人の気持ちを考える
・損得が基本の考え方で、尊敬感が少ない

この中の2点
自分の感覚で人の気持ちを考えるという点と、損得が基本の考え方という点

これが今の仕事ではきつい。
対人のやり取りで、かなり言われる。

事象の対策はできるけど、

感覚の対策をどうすれば良いのかは分かっていない
誠実なサービスをしようと心がけだけ。

以上

#アスペルガー
#自閉症スペクトル
#アスペ
#発達障害 #本音
#社会人 #設計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?