受動型アスペルガー は心が強い?

お前心めっちゃ強いな!

あんなに叱られてもまだやる気あるなんて心強いな!

こんな言葉に気を良くしてはいけません。

心が強いのではなく、受動型アスペルガー は感情が湧きにくいため、そもそも心から受け止めていないのです。

いわば台風の目

相手がどんなに怒っても、周りがどんなに嵐でも、本人はいつも通り。

「しまったな、相手を怒らせてしまった」と思います。しかし頭の中だけで、心の中まではその想いが湧いてきづらいのです。

この症状を、周りの人達に「コイツは心が強いからこうなんだ」と思われてしまったらマズイです。

何がマズイって無感情は怒りを逆なでするからです。

アスペルガー は環境から学ぶことが苦手なため、一生怒られ続けます。
仕事の出来る、出来ないの部分ではなく、社会人・人間としてどうかという部分で怒られます私はそうでした。

解決の方法はあります。
もし、貴方が関わる人の中に、台風の目の様な人が居たら凄く面倒ですけど教えてあげて欲しいです。

貴方がどういう感情を抱いたかを。

私は叱るときと褒めるときどういう感情を抱いたかを話してくれる先輩がいて、
「俺は今こういう気持ちを抱いたんだ」ということを言われるたびビシャーン!と衝撃を受けました。何故なら効率を最大の価値に置いて仕事をしていたからです。
効率は大事だけど、相手にこの悪い感情を抱かせたくないと思う事が出来ました。

…当たり前の事ではありません。
普段から酷い叱られ様の受動型アスペルガー は、叱られない様にする為に仕事の効率を極めようとします。
また、「仕事が出来ない人になら、こんな酷いことを言っても良いんだ」とだんだんと思ってきます。
よって日に日に能率重視の仕事マシーンに変わってきていってます。

どうかこのマシーンに感情を教えて人間に戻してください。
人格主義の仕事が出来るように。

そして、受動型アスペルガー の方は

感情を沸かせるように生きて欲しいです。

日常のどんな事でもいいので、自分の感情の上下がないか観察しながら過ごして欲しいです。
そして感情が必要な場面では、自分の背中を押すと思って、高ぶらせて欲しいです。

心が強い

そんな訳はないので

#アスペルガー
#受動型アスペルガー
#アスペルガー症候群
#自閉症スペクトラム
#発達障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?