見出し画像

大学4回生はオンライン授業がいい

9月にはいり、あと数週間で授業が始まります。

春学期は全科目オンライン授業で、家にいながら授業を受けていました。

授業を家で受けれるのは最高でしたが、秋学期は全科目対面式で行うそうです。

オンライン信者の私にとって、対面式はとても嫌です。

オンライン授業でも特に問題なく受講することが出来たので、わざわざ学校に行って授業を受ける必要性がもう感じなくなりました。

そこで、オンライン授業のメリットとデメリットを挙げてみます。

・メリット

授業によってはいつでも授業を受けれる

人込みに行かなくていい

通学費がかからない

先生に気軽に質問できる

画面とマイクをオフにしたら授業を聞かなくてもいい

休み時間の移動時間がない

昼食代が浮く

課題が楽

課題の提出期間が長くなりがち

筆記試験がない

自分の時間が増える

拘束時間が少ない

・デメリット

友達と会えない

友達に急な誘いができない

先生に質問する内容が難しいほどしづらい

先生にすぐ相談出来ない

環境が整っていないと授業にならない


こんなところでしょうか。
大学4回生のメリットとデメリットなので、1回生にはもっとデメリットがあると思います。

私はそこまで授業数が多くないので、疲れることはなかったのですが、1回生となると20単位は取るはずなので、精神的にしんどいと思います。

ずっと同じ風景で、周りには誰もいない環境で、しかも友達ができずらいと思います。

そんなこと知ったことか!秋学期もオンラインで受講させろ!と声を大にして言いたいですが、大学1回生に申し訳ないので、小声で、オンラインで受講させて、と言っときます。

見てないと思いますが、学校関係の方がいらっしゃればなぜオンライン授業を続けていかないのか教えてください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!