見出し画像

2019 クルーズ船の旅 Vol.2~神戸への航海~

■前回はこちら

船は一路神戸へ。とにかくまず東京湾を出なくては話にならないわけで…。

画像1

息子「おとうさん! あれ! ゴジラが壊したヤツだよ!」

私「そうなー。尻尾でなー」

英才教育はバッチリですすまぬ。

画像2

出港後、乗客は船内のキャバレーに集められて説明会に参加します。日本語だったので安心。

その後、組に分かれて避難訓練を受けるんですが、そちらは撮影禁止(真面目にやってねってことで)だったので写真は無し。

画像3

だが恐ろしいことに説明会中でも酒は頼めるのであった! 我が家は14$99¢(1,500円ぐらい?)までの飲み物は何をどれだけ頼んでも追加料金ナシというプランにしておいたので、お父さんは早速飲むw

モヒート、濃い…濃すぎる…。(基本、どの酒もすごい濃いのでアルコール弱い人はご注意!)

画像4

画像5

説明会と避難訓練を終えると、息子氏は疲れたのか轟沈、爆睡。船室にそっと寝かせて、夕食へ。

イタリア船なんだからピザ食うべ! ということで、船内のピッツェリアへ。

普通、船は火気厳禁ですが、この船には本格的な石窯が装備されており焼きたてピザが6$だか8$だかで食える。凄いデカい。そしてうまい!

飯食ったら、濃いモヒートとビールで完璧にやられてしまいそのまま就寝…。旅は長いのだ、飛ばしても仕方ない。

画像6

明けて翌朝。船は恐らく紀伊半島付近を航行中のはず。外へ出てみますかね。

画像7

画像8

画像9

……まだスッキリしない天気。海しか見えないかと思いきや、割と陸に近い所を航行してました。お船もそこそこ見えて、息子氏もご満悦。

画像10

一度船内に戻ってお茶。右下に写ってるカードはコスタカードつーて、身分証でありルームキーであり財布であり乗船チケットでもある超大事な物。

基本、何でもこのカード見せれば話が通じるようになっているのが凄い。船内ではまず現金を使いません。注文してピッてやったらすぐに美味しいイタリアンコーヒーが飲める。もちろんこれも料金内なのでタダ。素晴らしい。

画像11

おお、晴れたー! やったー! 気温も6月にしてはグイグイ上がってきてるし…そうなったらもう…

画像12

プールやろ…。クルーズ船だもの。けど、私はまだ赤ちゃんの娘と荷物番。息子と妻は一時間ぐらい泳いでました。

画像17

こういう救命浮き輪、船乗ってるって感じするよねー。

画像13

プールサイドでボケッとしていたら、突如として始まった『パエリアパーティー』。またしてもすげーうまい。

あ、メシも指定の有料レストラン以外の場所なら基本的に料金内で食べ放題です。なのでこのパエリアも追加料金ナシで食べ放題。まじか…超エビいっぱい入っとるで…。

画像14

画像15

画像16

しこたまパエリア食って、ちょっと昼寝などしていると……おお、気付けば陸が近い!

画像18

あれに見えるは、まごうこと無き神戸タワー。

……意外と低いな。

画像19

そんなわけで、東京出港から22時間。最初の寄港地、神戸に到着ー。

この間私は、酒飲んで、ピザ食って、寝て、パエリア食って、酒飲んで、お茶して、ケーキ食って、写真撮って……すごい! 自堕落極まりなく過ごしていたら自動的に神戸に着いた!

このあたりから、「クルーズ…最高なのでは?」と、まだどこにも寄っていないのに確信を抱きつつあるのであったのであった。

次回は、神戸上陸編です。

塵も積もればなんとやら…皆様の応援が、ロケーション撮影の幅を広げてくれたり(主に交通費的な意味で)、機材の充実に繋がります。結果、もっと色々な良い素材をご提供できるようになるのではないかと! と!