見出し画像

写真を使っていただくにあたって

■このnoteから直接ダウンロードした画像に限り…

・加工/改変/トリミング/合成/模写/トレスなどはご自由にどうぞ

・同人ゲームの背景素材、イラスト/マンガ/アニメの作画資料などにお使いください

・個人の方に限り使用料は無料です(商用利用については後述します)

・特に何に使わなくても、写真だけ眺めたいという方も大歓迎です

■クレジットについて

必要ありません。

ただ、同人ゲームなどを制作されている方の場合(特に少人数や個人で制作されている方)は、「なんだかスタッフロールが寂しいなぁ」「全部の役職が俺(私)の名前ばっかで、それっぽくならないなぁ」ということがある……ように思いますw

その場合は、「背景素材提供」とか「スペシャルサンクス」とかでこのnoteのタイトルやURLを掲載していただければ、多少は賑やかしになるかと思いますし、僕もうれしいです。

また、

「こんなゲームに使いました」

「こういうマンガの資料にしました」

「トリミングして小説本の表紙に使いました」

「加工してCDのジャケットにしました」

とか、コメントやメッセージで教えていただければ、こちらで記事にしてご紹介し、ささやかですが宣伝/販促活動のお手伝いをさせていただきます。

■商用利用について

基本的には個人の方の創作活動を応援する想定で公開しています。

恐らく無いとは思いますが……もし商業作品(同人流通含む)で利用したいという企業/プロ/業界関係の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。利用内容や利用条件についてご相談させていただきたく存じます。

Webメディアなどで写真を使用したいという場合も、同様の対応とさせていただきます。まずはご連絡をお願いいたします。

連絡先:info@studio-so.biz

■NG事項について

素人写真ですし、これも無いとは思いますが……

・写真をそのまま商品化すること

はNGとさせてください。

カレンダーにするとかポストカードにするとか、丸ごと写真集として販売しちゃうとか……そういうのは無しで、あくまで「素材として利用すること」ということでご理解をお願いします。

・二次配布

もNGとさせてください。

利用フリーだから…と、別のwebサイトにまとめて転載するなどの行為はご遠慮ください。それこそ、別の写真素材サイトに転載して販売しちゃう…とかはやめてください。

■写真について

あくまで僕が個人的な趣味の範囲で撮影した写真です。できるだけいい写真を撮れるように努力はしていますが……プロのクオリティではないことを予めご了承ください(そのために加工OKとしています)。

長野県在住のため、長野県内の写真が多いですw 月に何度か東京に出張するタイミングがあるので、その時はできるだけ撮影の時間を取るようにしています。……海の写真は……あまり期待しないでください。

また、掲載する写真には

など、僕個人のブログやSNSに投稿したものも含まれます(もちろん、このnoteにだけ掲載するものもあります)。

また、冒頭でも書きましたがダウンロード、加工、作品でのご利用はこのnote掲載の写真に限ります。上記ブログ、SNSからのご利用はご遠慮ください。

■サポートについて

このnoteに掲載されている写真は、個人の方であれば無料でご利用いただけます。

……が! ですが!

もし少しでも応援していただけるのであれば、とてもとてもとてもうれしいです。

塵も積もれば山となる……皆様の応援の投げ銭が、もうちょっといいレンズの購入資金になったり、ロケーション撮影の足代になったりして、更に皆様の創作活動のお役に立つnoteに育っていく……はずです!

どうぞよろしくお願いいたします。

■免責

写真の被写体はすべて利用許諾を得ているものではありません。素材として利用される際は特に、

・人物の顔

・企業のロゴ、商品

などの写り込みに注意していただき、必要に応じてぼかし処理やトリミング処理を加えてご利用ください。

このnoteに掲載されている写真を素材として利用したことで、写っているあらゆる物、人の権利者との紛争が発生してしまった場合、責任は負いかねます。予めご了承ください。

■最後に

このnoteと僕の写真が、皆様の創作に少しでもお役に立てれば幸いです。

どうぞ楽しい創作ライフを。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



塵も積もればなんとやら…皆様の応援が、ロケーション撮影の幅を広げてくれたり(主に交通費的な意味で)、機材の充実に繋がります。結果、もっと色々な良い素材をご提供できるようになるのではないかと! と!