見出し画像

前回の反省を活かして撮影リベンジ!

2023年3月4日(土)


遅くなりました!
前回の大失敗撮影の反省を活かして、本日撮影に行ってまいりましたKODAIです👼🏼

いやいや遅くなってしまいました。
いつも1日の1発目にやることとして、このnoteを書いているんですが今日は改めて撮影に挑戦!って事で起きてからずっと撮影のイメージを繰り返し脳内で再生していたため夜の更新となってしまいました。
#お許しを

そしてそして前回大失敗した撮影日。
詳しくはこちらの記事をご覧ください→

すごく反省してたけど、今日はどうだったんだい!って気になりますよね🤔
#思い上がるな気にならんよ

ということで今日は、まず「本日の撮影の反省と得た学び、見つけた次なる挑戦」をお話しさせてもらえればと思います。
絶賛ドキュメンタリーやってるなと言った感じの内容です。
勉強の共有は明日から改めて再開させてもらいます。

▼本日の反省、得た学び、見つけた次なる挑戦


という事で早速本日の撮影の結果をお伝えします。
結果は、、、


まぁ最低限の課題はクリア!!!🎉
#それってどうなの

最低限の課題はクリアすることができましたね〜。笑

今僕たちが用意したい動画は以下の通り
・天~TEN~の紹介ドキュメンタリー
・KODAI個人のドキュメンタリー
・LILY個人のドキュメンタリー
・クラファン無料支援キャンペーン説明動画

この4つです。
そして前回の撮影日では、クラファン無料支援の説明動画を撮影しようとしたんですが大失敗。
まったく言葉が出てこない。サイトに書いてある内容を読んでいるだけ。全く伝わらない。
となり断念。
まだまだ、ドキュメンタリー動画の撮影はまだしも説明動画すら撮ることができない自分たちの現状にただただ絶望しました。

しかし!!凹んでいる時間はありません!!
僕たちはとにかく前に進むしかない。できないならできるようになるまで繰り返しやるのみ!!
だけどただ繰り返しやってても意味がないから、もう一度ちゃんと動画制作の基礎を学び直そう!!!
となりここ数日間は動画の勉強をしまくりました。

そして撮影、構成の基礎を学んで実際に自分たちが撮りたい動画の構成を考えてみたところ、おっなんだかいけそうな気がする。
となり本日撮影をしてきました。

本日は・天~TEN~の紹介ドキュメンタリーをメインで撮影。そのままいけそうだったらクラファン無料支援の説明動画も撮っちゃおうというスケジュールでした。

ここで実際に僕が考えた天紹介ドキュメンタリーの構成案をご覧ください。

プロの方が見たら酷いものだと思いますが、僕が人生で初めて書き上げた動画構成案です。可愛がってやってください。

こんなもんで何が構成案だ!!!っと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁまぁ。落ち着いてください。

この構成案を準備しただけで、あら不思議。
前回と撮影のスムーズさが全然違うんです!
頭の中が整理されている感覚というか、何を撮影しなくちゃいけなくて、何を話さなきゃいけないのかが常に見えてる中で撮影が進められます。
いやぁ構成案恐るべし。
これ絶対作った方がいいですよ?
#動画制作なめんな

なんとなく話したいこともLILYに共有した上で、テキパキと準備をして撮影を開始したんですが、もちろん僕が全て準備したということもあって、僕は頭の中に何を伝えたいのか、どんな画が欲しいのかを理解しながら進められたんですが、ここでLILYに壁にぶち当たります。

伝えたいことはわかってるのに、言葉が出てこない現象です。テイクを重ねるに連れてドンドン焦っていくLILY。

たった3行くらいを話したいだけなのに、なんでこんなに言葉が出てこないんだ!!と焦り苦しみながら椅子に座ることもできず、ひたすらアタフタしていました。
こんなこと言うと怒られますが、その姿はすごく面白かったです🤭笑

「俺のせいで進まなくてほんとごめん」と何回も伝えてくる彼を見て、改めて俺らってまだまだ1歩目を踏み出そうとしてるヒヨッコであり挑戦者なんだな。前回俺が壁にぶち当たり、今回はLILYが壁にぶち当たった。こうやって成長していくのかもな、将来この日を思い出して2人で笑い合えてたらいいな。だからこそ絶対成長して夢を叶えてやると逆にワクワクしました。

このnoteを書いている理由も、今の僕を残したい。文章として残るドキュメンタリーだ!って想いと、ドキュメンタリー監督をやる上で文章力を上げたい。という想いで書いています。

今日という日をこうして残すことができてよかったです。

話が逸れてしまいました。戻します。
なんとかLILYのシーンも撮り終えることができて、天紹介ドキュメンタリーのインタビューシーンは全て撮ることができました!

このままの勢いで、前回撮ることができなかったクラファン無料支援説明動画を撮るぞ!と撮影を始めたらやっぱりこれはダメ。笑
構成が出来上がってないからですね。
それと説明動画と言っても、ただ話すだけじゃなくて一手間加えたいと思っているんですが、それすらもまだ思いついていない状態です。そりゃ撮れません。

だから本日は最低限の課題はクリア!ということでした😊

天の紹介ドキュメンタリーは、あと今思いついているアイデアで僕とLILYのメンバー紹介映像を撮影して、冒頭のナレーションを収録すれば編集作業に入れます。
ここをまずはクリアします!!

まだまだゆっくりですごくすごく狭い歩幅ではありますが1歩ずつ前に進めてるなと感じることができた1日でした。

今日の撮影から新しく得ることができた学びは、構成の大切さはもちろんですが、そもそも俺らって撮影の回数も編集の回数も少なくね?もっと高速でPDCAを繰り返した方がいいよね。ってところです。
とにかくドキュメンタリーを作る回数を増やさないと、今のペースでは他人を撮るなんてところまで時間がかかり過ぎてしまう。

ということで、ドキュメンタリー動画を作る機会を強制的に増やすために2つ次なる挑戦を始めることに決めました。

・天~TEN~のYouTubeチャンネル
・KODAIの個人YouTubeチャンネル

この2つです。

それぞれどんな動画を上げていくのか今考えている範囲でここに共有します。

まず天~TEN~のYouTubeチャンネルは2週間に1本、僕たちの活動のドキュメンタリーを作ります。
これはこのnoteと一緒で、今の僕たちの活動をひたすら残すということを目的として、さらには動画を作る機会を月に2回設けることが目的です。
そもそも僕とLILYが今お互い別に仕事がある状態で活動しているので集まれても週に1回。多くて2回とかです。
集まった度に作るより日数が経過しているような演出で密着感あるドキュメンタリーの動画制作を勉強したいのでこの頻度になってしまいます。

そしてKODAI個人のYouTubeチャンネル。これは毎日作ろうと思います。毎日常に動画を回し続けて、その日の夜にその日にあったことをカメラに向かって話します。そのトークシーンとその日に撮りまくった1日の映像をドキュメンタリー風に編集することで毎日ドキュメンタリー制作の勉強ができるんじゃないかと期待しています。1本1本がドキュメンタリーというより、YouTubeチャンネル全体が1つのドキュメンタリー作品になるように作れればいいなと思っています。


こんなとこですね。
まだまだ今日思いついたことなので、ここからブラッシュアップしていきますが、今日思いついたことをら残すことに価値があります。

いやーー今日は本当にいい日になりました。

日々勉強、日々努力。時には息抜きも必要よ。
って感じで毎日考えることたくさんな日々を過ごしています。
充実感は半端ないです。

必ず夢を叶えます。

よーし頑張ろう!!!

本日はこの辺で!!!!
#唐突に終わる

今日もありがとうございました😊


【追伸】
今日の記事を共有いただき、感想を呟いていただけたら、エゴサーチで見つけ出して必ずリプさせて頂きます!よろしくお願いします😌
#天創紀  を付けて共有お願いします🙇‍♂️

【天~TEN~ HP】

【クラファンプロジェクトAnela LP】

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?