見出し画像

「逃げる」- コンテンツ比喩辞典 #2

コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などのコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。シチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

「逃げる」

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第壱話、碇シンジの台詞。
エヴァンゲリオン初搭乗時、敵である使徒と戦う恐怖を抑圧するため自分に言い聞かせた。

逃げ出したいほど苦しい心境や、勇気を奮い立たせるシチュエーションに用いる。

使用例

~就活サイトの企業レビューにて~

評価:★☆☆☆☆
「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…」と言い続けないとやっていけないレベルで勤務体系がブラック。ATフィールドを突破して自我を崩壊させるパワハラ上司までいる始末。きっとここが第3東京市に違いない。

類義語

・逃げるは恥だが役に立つ
・レイダース/失われたアーク 「インディ・ジョーンズが転がる大石から逃げるシーン」

関連語
・新世紀エヴァンゲリオン「笑えばいいと思うよ」
・新世紀エヴァンゲリオン「あんたバカァ?」
・新世紀エヴァンゲリオン「(人に囲まれながら)おめでとう」「ありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?