日記240129「生活環境改善と良い掃除道具と」

今日の更新はおやすみします。

それだけでは勿体ないので日記的なものを書いておきます。
完全に自分用の忘備録、ネタ帳的な日記ですので、『日記』とついた記事は読まずにスルー推奨です。
(ここまでテンプレート)


日記:
そろそろ1月も終わろうとしているが、この1ヶ月はなんだか生活環境を改善するようなことが多かった。
それこそ今年の抱負のひとつである『掃除』に関しては「日常生活を送っていて不満が出た瞬間にそこから掃除改善をしていきたい」と書いたが、宣言通り不満を感じた部分の掃除を行うようにしている。
その結果、掃除とは別な方向でも不満を感じた部分の環境改善をするようになってきた。
それこそ、先日の石油ファンヒーターもそのひとつだろう。
部屋が寒い、体調が悪い、メンタルが弱る……などと放置していたが、石油ファンヒーターを導入することが出来た。
他にも寝て起きても体が痛いことがあるので、新品マットレスも導入した。
そういった形で不満部分を改善することで俗に言うQOLも上がっているように感じる。
まずは不満部分を敏感に感じられるようになることが大事なのかもしれない。

掃除といえば掃除道具は良いものを買うべしということも学んだ。
例えばハンディ掃除機。
我が家にあったのは、どこかのホームセンターで買ってきた無名のハンディ掃除機。
これが安いだけあって吸わない、バッテリーも直ぐ切れる……と、こちらのやる気がある段階で使えなくなってしまうというフラストレーションが溜まるものであった。
そこで思い切って買ってみたShark製のハンディ掃除機。
お値段は無名の2倍近くするが、能力は2倍以上であった。
吸い込み能力は問題ないし、バッテリーも問題ない容量、こちらのフラストレーションが溜まることもなく掃除をすることが出来る。
高いから良いってわけではないと思うが、やる気を削がない良い掃除道具というのも大事かもしれない。



徒然なるままにシリーズにもできそうでしたが、無理せずに日記形式にしました。
年明け早々、1月前半はガッカリすることも多かったのですが、後半になって多少落ち着いてきたように感じます。
この調子で2月も頑張りたいところですね。
まだ今日と明日ありますが。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今日やったこと #無理しない #今こんな気分 #掃除 #改善 #環境改善 #掃除機 #掃除道具

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m