見出し画像

初めての現物馬券

競馬歴は先月の日本ダービーで1年となりました。
1年になりますが実は……、


本物の馬券を触ったことも見たこともありませんでした!!!


このご時世ですから比較的近い福島競馬場も新潟競馬場も行くタイミングもなく、ずっとネットでやっていました。
しかし、タイミングというものは急に訪れるものです。

画像1

オープス磐梯の広告です。

オープス磐梯とは福島県にある南関東競馬を取り扱う場外馬券売り場です。
存在は知っていましたが、地方競馬はキャンペーンで何回かチャレンジしたことがある程度で、結局は実物のお馬さんが見れるわけでもないので行こうとは思っていなかったわけです。

しかし、チラシを見ると『帝王賞抽選会』の文字が……。
実は自分は『競馬+キャンペーン』との相性がとても良く、数々の競馬キャンペーンを当ててきたわけです。
そんな経緯もありまして、チラシを見てからずっと気になってしまいまして……。

画像2

行ってしまいました、初めてのオープス磐梯。

1年間競馬はやってきたつもりですが、実際の施設は右も左も分からない状態……。
オッズの見方も分からないまま、施設内をウロウロ……。
とりあえず、マークカード記入台を見つけたので記入することにしました。
マークカードの書き方は予習してはいましたが、認識されるかどうか不安の中で券売機に投入です。

これが人生で初めての現物馬券です。

画像3

恐る恐る券売機の前に立ち、お金とマークカードを投入して券売機から馬券が出てくると、何だかちょっと感動してしまいましたね。
「おぉ、本物の馬券だー!」と。

東京シティ競馬は単勝や複勝1点を買うと騎手の名前まで印字してくれるらしく、これはJRAにはない特色だそうです。
当たり馬券は回収されてしまいますが、ハズレ馬券は何だか記念になって良いですね!
オッズに関係なく、応援しているお馬さんや騎手を買ってしまいそうです。

画像4

入って直ぐの広間にはライブ映像が流れている観覧スペースがあります。
ここで競馬新聞だったりオッズだったりと睨めっこしながら、マークカードを記入して買ってレースを見るわけですね。

とりあえず地方競馬は家でもライブ配信が見られるので、キャンペーン抽選券も貰ったので、自分はさっさと帰ることにしました。
あくまで自分の目的は『競馬+キャンペーン』の条件達成なわけです。

結果は御存知の通り、チュウワウィザードは惜しくも2着でした。
しかし、三連複で選んだ5頭は全員入着となり的中です!
しかも、人気馬が3着外となったためにプラスとなりました!

競馬歴1年以上なのでビギナーズラックとは言えないのかもしれませんが、現物馬券としてはビギナーズラックが働いてくれたようで良かったです。
ガソリン代くらいは戻ってきた感じですね。



やはり現物馬券は良いですね。
単勝はハズレたので紙切れとなったわけですが、初めて買った現物馬券として飾っておくつもりです。
そういった思い出や記念品として残しておけるのが現物馬券の良いところでしょうか。
年月が経ってもハズレ馬券を空中に散らさないよう、これからも程々に嗜んでいきたいところです。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

この記事が参加している募集

やってみた

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m