見出し画像

靴への拘りは人それぞれ

ここ十数年、靴のブランドはVANS一択になっている。
靴を選ぶ基準で一番大切にしていることはクルマの運転に支障がないこと。
アクセルが踏めて、ブレーキが踏めて、クラッチが踏める。
ただ踏めるだけではなく、思った通りに踏んだフィーリングがあること。
要するにつま先部分のしなやかさである。
1回VANSを買ってみて問題なかったので、それからずっとVANSを履いている。
スケートボードシューズとしても愛用されているブランドなだけあり、そういったしなやかさや耐久性面でもなかなか良い。

今回買ったのは既に見出し画像に貼ってあるが、こちら。

BMX Old Skool

『BMX Old Skool』というらしい。
VANSは愛用しているがモデル名は詳しくないし、上記の理由から特に拘りのモデルもない。
よってアウトレットモールに行って行き当たりばったりでVANSの安かったりするものを選んでいたりする。
これはこれで一期一会感があって良い。
しかし、今回はちょっと奮発してしまった。
一応、セールコーナーには並んでいたのだが、革靴以外で自分史上一番高いスニーカーのお値段となっている。
モールの中を2周してやっと決断したくらい。

何故そこまで奮発して買おうと思ったのかと言うと、実はハイカット仕様の全く同じ色合いのVANSを持っている。
それが一番のお気に入りのVANSで、どこか遠出したり、イベントに行ったりと、楽しいテンションを上げる時にしか履かないと決めている。
黒基調にピンクのアクセント、とにかく色合いがとても良い。

そしてなんとこの靴……、

BMX Old Skoolアウトソール

アウトソールまでピンクなのである。
普通に立っていたら見えない部分であるが、歩いたりする時にアウトソールが見えてやっと主張する色。
これは良い。
恐らく、スケートボードやBMXと言ったスポーツであれば、尚更アウトソールはオシャレなアクセントになる部分なのだろう。

靴に拘り始めたのは大人になってからのような気がする。
学生時代はノンブランドの実用的なスニーカーを履いていたのだが、周りから笑われていたのを覚えている。
友人曰く「ノンブランドの実用的な靴はダサい」という話らしい。
その友人には「CONVERSE ALL STARとかハイカットが似合いそうだね」と言われたのを思い出し、某靴販売店の自社ブランドだったり、adidasだったりのハイカットスニーカーを履いてみたりはした。
しかし、とにかく耐久性がなくて直ぐに壊れたのだった。
そしてそろそろ大人しくCONVERSEでも買ってみようかとアウトレットモールで探していたら出会ったのがVANSというわけである。
日常使い用のVANSも暫く履いているのだが、未だに壊れていない。
まあ、コロナ禍もあったので、そもそもの外出が減ったというのもあるかもしれないが……。

実用的という面では特に拘りは変わっていないのだが、名ばかりのブランドではなく、価格相応に機能してくれるVANSが今のところお気に入りである。
そもそもすっかりVANSの民になってしまってはいるが、ノンブランドの実用的な靴を履いているから何だというのが個人的な感覚ではある。
靴の拘りは人それぞれ、人様に迷惑をかけているわけでもないなら、好きな靴を堂々と履けば良いのである。



今回買った『BMX Old Skool』も遠出や気分を上げたい時にしか履かない予定である。
この靴と一体どんな思い出を作れるだろうか。
とりあえず、今は履いてもいないし部屋に飾っておこうかな。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #私のコレクション #VANS #バンズ #ヴァンズ #靴 #スニーカー #買ってよかったもの #BMXOldSkool #OldSkool


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコレクション

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m