見出し画像

最近、転職しました。

少し前で、どうしても合わない(意地悪な)上司がいると愚痴のような記事を書きました。

実は、その後、割とすぐに退職することを決意して、就活してました。

そして、今は、もう全然違う世界の違う畑(←比喩)にいるような環境で、働いています。

今まで、家事・育児との両立を考えて、ずっと週4∧時短勤務していたのですが、

なかなかこのタイミングで条件面で折り合いがつく職場と縁がなくて、

迷いに迷ったあげく、週5フルタイムの仕事を選びました。

なぜ、もうちょっと吟味して、時機をみてから、仕事を選ばないの?

って疑問に思う方がいらっしゃると思うのですが、

夏休み前に、就業先を決めてしまわないと、なんとか入った学童から追い出され、子どもとのマンツーマンの長い長い夏休み(地獄)が確定されてしまうからです。

私がしんどいということは、子どもはもっとしんどいはず。

子どもが日々、つまらない。退屈になるに決まっているから。

普段。半日であっても、子どもが納得いく遊びができないと、
「たいくつ~」とか不平不満を言われているので。


だって、冷静になって考えてみて。

炎天下の中、外での遊びも基本難しいだろうし。

かといって、部屋にこもっていても、YouTubeやらゲームやらそんなので、
時間を潰してもらいたくもないし。

延々とごっこ遊びに付き合うほどの気力も体力もないし。

やっぱり、同年代の子と遊ぶのが一番本人も楽しそうだし。(親と遊ぶのは色んな意味で限界がある。)


だから、兄弟姉妹がいないうちの子は、学童で小学生のみんなと
色んな遊びをやった方がいいだろうという結論に至ったわけです。

なので、動機が不純な気もしますが(苦笑)なんとか切れ目なしで次の就業先をなにがなんでも探したかった。

でも、週5フルタイムは子どもを産んでから初なので、

うまく、両立できるのか?本当にやっていけるのか?めちゃめちゃ不安です。

でもでも、やるしかないので、やってみます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?