見出し画像

最近のゲームボーイソフト事情(第5回/2021年~)

ここまでのあらすじ

ゲームボーイで最後のソフトが発売された2003年から十数年。2017年に発売された海外ソフトを皮切りに、ゲームボーイの実機で遊べるソフトの開発が加速。
2019年・2020年と続いた発売ラッシュは、いったいいつまで続くのか・・・!?

(詳しくは 第1回~第4回の記事をどうぞ)

最近のゲームボーイソフト事情(2021年~現在まで)

最近のゲームボーイソフト事情をまとめてきましたが、(一応)最終回の第5回は、2021年から現在までということで、本当の意味で「最近のゲームボーイソフト事情」の紹介となります。

ゲームボーイ発売30周年記念(2019年)から、新作ソフトの発売は途切れることなく続いており、いまやゲームボーイで新作ソフトが出る!・・・くらいでは、大騒ぎされることも少なくなってきました

とはいうものの、つい最近公開となった、ゲームインパクトさんから発売予定のライセンスソフトの新作「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争GB」や、Greenboy Gamesさん(海外)から発売予定のカートリッジ2本組の大作「The Shapeshifter 2」など、まだまだ驚かされることも多く、ゲームボーイ熱が冷めることはなさそうです。

そして、だれでも簡単にゲームを作れちゃう「GB Studio」もバージョン3に突入。「多重スクロール」「16×16ドットより大きいスプライトの取扱い」「アニメーション速度の上昇」などなど、かゆいところに手が届く改良がされ、さらに細かいところまで作りこめるようになりました。

(こんなRPGも簡単につくれちゃう!)

これで、忍者○剣伝やチャレン○ャーっぽい多重スクロールや、スーパー○リオっぽいキノコで巨大化!みたいなことも簡単にできるように。というか、ホントなんでもできそうで怖くなってきました。

(実は多重スクロールしています)

・・・と、GB Studioのことを書き出すと止まらなくなって、このままだと第3回のようになっちゃう予感。ここはグッと我慢して先に進みます(笑)。
 

2021年

【1&2本目】

まずは1&2本目。2月と4月に発売された「ゲームインパクト」さんのネスモス占いGB8ちゃんマンGB

(目の付け所がシャープ!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

こちらは、ゲームインパクトさんのイベントでは定番の「ネスモスガチャ」とエレメカ「8ちゃんマン」の移植作(ネスモスは占いゲームになっちゃいましたが)。

「ネスモス」はもちろん「コスモス」「8ちゃんマン」は、あのデパートで子供たちを熱くした懐かしのエレメカ「ジャンケンマン」をベースに作られています。

とくに「8ちゃんマンGB」は、じゃんけんに負けると、あの懐かしの「ヘコー」という音声(本当はズコー)が聞けるので、ぜひ遊んでみてください!
 

【3本目】

そして3本目は、6月に「Limited Run Games(日本ではBEEP)」さんから発売された「シャンティ(Shantae) 復刻版」

(厳密に言えば新作ではないけど・・・)
レア度:★★☆☆☆☆☆

こちらは、過去に海外のみで発売された「シャンティ」の再版版のため、厳密いえば新作ではありません。

ですが、このソフトは海外ソフトながら、駿河屋での買い取り価格が20万(!!!)と、「地球解放軍ジアース」などをあっという間に追い抜いちゃった伝説のソフト!

ぶっちゃけ、日本国内ではほぼ非売品といってもいいようなソフトのため、新作ソフトっぽく紹介してみました(笑)。

ちなみに、「Limited Run Games」さんは、こちらもレアソフトの「ファンタズム」の再版(ただし海外版)や、DL専売ソフトのパッケージ化などなど、手元にソフトがないと落ち着かないコレクター心をくすぐる商品を多数発売していますので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください!。
 

【4本目】

続いて4本目は、6月に「ゲームインパクト」さんから発売された、「昆布ちゃん外伝~15パズル編~」

(まだ売ってるけど、実はレア)
レア度:★★☆☆☆☆☆

DB芸人「昆布ちゃん」のファングッズとして発売されたこのソフト、100個限定ということで、実はかなりレア・・・なのですが、価格のせいなのか、まだ販売中。

ゲームボーイコレクター的には外せない一品なので、未購入の方は今がチャンスかもしれません。
 

【5本目】

こちらは残念ながら現物をゲットできなかったため、デンジャーゾーンのHEAVYさんから特別に許可を頂き、紹介させていただくソフト!

11月にヘヴィメタルバンドの「デンジャーゾーン」さんが発売した、「DANGERZONE(仮)プロトタイプ」(レア度:★★★★★☆☆)です!

こちらは、「GB Studio」で開発されたソフトとして、(多分)日本で初めて発売されたソフト!!!

ライブの物販という、イベント専売の超貴重なソフトで、Twitterや公式サイトではゲーム画面も見ることが可能です。デンジャーゾーンさん、GeeBeeも応援しています!!

(応援CG/マキシ「GENOCIDE」×「GAMEBOY」!)
 

【6本目】

続いて6本目。ついに紹介することができました!

「サークル GuaNoice(グアノイスゲームス)」さんが、12月の冬コミで発売した「ジルの1日 コミケ99Ver」です!

(こちらもGB Studioで制作された国内ソフト)
レア度:★★☆☆☆☆☆

キャプションにもあるとおり、こちらも、GeeBeeが愛してやまない「GB Studio」で制作されたソフト!

「VA-11 Hall-A」の2次創作ソフトとして、ジルの誕生日(6月27日)にネットで公開された体験版は、あまりの作り込みと完成度でネットニュースになるなど、発売前からお祭り騒ぎでした。

そして、ついに発売されたこちらの「コミケ99Ver」は、その体験版の正に進化版ソフト(パチパチパチパチ)!!

今でも、ちょいちょい立ち上げるのですが、名曲「Every Day Is Night」が流れるアニメ付きオープニングデモが超秀逸!!

ゲーム内でも、スプライトを駆使したアニメで「VA-11 Hall-A」の世界観を再現しており、GB Studioで作ったゲームにありがちな単調な感じがなく、いい意味で遊びが多い「日本のソフト」としてのこだわりを凄く感じる一本です。

そんな「ジルの1日 コミケ99Ver」は海外版(英語版)とクリアブルーが眩しい新カートリッジ版も後日発売されています。

(海外版はアルミシェルに入れ替えてみた!)
レア度:★★☆☆☆☆☆(海外版)
レア度:★★☆☆☆☆☆(新カラー)

現在はまだ未完成版ですが、少しずつで良いのでバージョンアップしていただき、ぜひ完成版を遊びたいソフトの1本です!!!
  

2022年

【7&8本目】

続いて7&8本目は「First Press Games」さんから発売された、「ポワッ!(POWA)」「とぶとぶがーるでらっくす」の完全日本語版!

(なんていうか凄いことに!)
レア度:★★☆☆☆☆☆

「ポワッ」は星のカービィライクなアクションゲームの新作。First Press Gamesさんということで、ゲーム内容や箱説等の完成度も高いのですが、何より凄いのがコレクターズエディション!

限定版と通常版を入れることができる専用パッケージ(とクリアファイル)付きで、もはやインディーズソフトとは思えないレベルの作り込みになっています。

(コインが収納できないのが最大の難点)

そして、第2回でも紹介した「とぶとぶがーるでらっくす」もついに完全日本語版としてリニューアルされました(パチパチパチパチ)!

(もはや国内新作!)

こちらもコレクターズエディションが発売されていますが、旧「とぶとぶがーる でらっくす 日本式(英語版)」を買ったコレクター向けに、新版とは別のコレクターズパック(のみ!)も発売されるなど、まさに至れり尽くせりのラインナップ。

我が家でも早速購入し、新旧「とぶとぶがーるでらっくす」(と、初代「tobu tobu girl」)を大事に飾っています。

(痒い所に手が届くとはまさにこのこと!)
レア度:★★☆☆☆☆☆
  

【9&10本目】

続いて9本目と10本目。おなじみの「ゲームインパクト」さんから発売された2本をまとめて紹介します(理由は後述)。

まずは1月に発売されたプリンセスガーデニングGB

こちらはステージクリアタイプのアクションゲームで、チャレンジャーの作曲で有名な「国本剛章」さん制作の楽曲も使われています。

(プリズムシール付きも販売中!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

また、ボーナスボールをすべて集めるとバブル○ブルのようにボーナスステージに進めたり、そのボーナスステージが、忍者○ットリくんあたりで見たことがあるようなミニゲームだったりと、レトロゲーマーならニヤリとくる作りの一本です!

そして続いては3月に発売された焼鳥名人とり訡」!

こちらは、焼き鳥提供シミュレーションアクションパズルゲーム・・・とでも呼ぶべきソフト。

(イメージソングのカセットテープも発売!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

パッケージ右下にどこかで見たようなシールが貼られており、どこかで見たような2分間モードを搭載。全国のイベントで大会を開いちゃうなど、これまたレトロゲーマーがニヤリとする一本でした。

(どこかで見たようなシール)
(これか!)

そして、この2本を同時に紹介した理由は、どちらも初回限定でランダム封入された限定色カートリッジがあるということ!

過去のソフトでも2色ランダム、4色ランダムなどコレクター泣かせでしたが、今回は封入率が不明(泣)。

ちなみに、プリンセスガーデニングGBは「スケルトンピンクカートリッジ」、焼鳥名人とり訡は「炭ブラックカラー」がレアカラーとなっています。

(2本ずつ買ったけど、当然どちらもハズレ!)
レア度:★★★☆☆☆☆(スケルトンピンク)?
レア度:★★★☆☆☆☆(炭ブラックカラー)?
 

ということで、ソフト紹介はこれにてすべて終了!

GeeBee調べほど怪しい調査もないので、きっと漏れもあるかと思いますが、なにとぞお目こぼしください(そういったソフトがあれば、ぜひ教えてください!)
 

最後にもうちょっとだけ・・・

これを書いている間にも、ゲームボーイの新作ソフトは次々と発表されており、特に海外では、過去に多かった「小容量ソフト」ではない、大容量の大作が立て続けに発売されそうです。

また、現時点ではCGや体験版のみだったり、開発途中だったりして、未発売となっているソフトの中には、とんでもなく作り込まれた作品が多くあり、パッケージ化されるかも含めとても楽しみにしています。

特に、動きがもはやゲームボーイとは思えない三國無双的なアクションゲームの「Last Crown Warriorsグラフィックと世界観がハンパないことになっている「Death Rosaやりこみ要素満載っぽいゼルダライクな「Glory Huntersと、海外版ソフトも凄いことに!

そして、自身が漫画作家で、Web系の開発者でもある「猫分儀スミレ」さんが作成した猫缶ドリームは、現代レベルのグラフィック&ストーリー&ゲーム内容&ゲーム制作スキルで作られたゲームボーイソフト!

もし、当時販売されていたら「メタルスレイダーグローリー」どころじゃない騒ぎになるかもしれないレベル。一言でいえば、現代無双の転生チート的なゲームボーイソフトに仕上がっています。

ちなみに、このソフトも「ジルの一日」と同じく、まさかの「GB Studio」で制作(驚)

ホント、自分が使ってるツールと同じとはとても思えない・・・ですが、なんとか気を取り直して、自分もゲーム制作を続けていきたいと思います。
 

【ソフト一覧】

ということで、これにて「最近のゲームボーイソフト事情」の長い説明は終了!

予告していたとおり、第1回~第5回で紹介したソフト(+α)を一覧にまとめてみましたので、コレクターの方も、そうではない方も、ぜひご覧いただければ嬉しいです(おわり)。

(~2018年)
(2019年)
(2020年)
(2021年)
(2022年/6月まで)

【今回のハッシュタグ】
#ゲームボーイ
#非売品ゲーム情報を残したい
#ゲームインパクト
#ネスモス占いGB
#8ちゃんマンGB
#LimitedRunGames
#シャンティ
#Shantae
#昆布ちゃん外伝
#デンジャーゾーン
#DANGERZONE
#GuaNoice
#グアノイスゲームス
#ジルの一日
#va11halla
#FirstPressGames
#ポワッ
#とぶとぶがーる
#プリンセスガーデニングGB
#焼鳥名人とり訡
#レトロゲーム
#テレビゲーム
#ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?