見出し画像

神楽坂☆フレンチとピカール

二夜連続で美味しいものです。

後半はゼタ(是太郎。息子)と遊びます。


1. 神楽坂でフレンチ


飯田橋〜神楽坂エリアは
アンスティチュ・フランセ(日仏会館)
もあり、フレンチのお店が多いわ。


ランチがフレンチ。


。。の何が嬉しいかって


他のお客様も昼から飲んでる♪

今日じゃないわよ。


それから少し足をのばして
パン・デ・フィロゾフで
アルファバゲットを買って

撮り方。

切り口など載せなさいよ〜。

もっちりを失いたくなかったの。。


ピカールで冷凍食品を買って
おうちに帰ります。


2. ドライアイス 


ピカールでお買い物をしたら
ドライアイスを入れてくれたわ!

水と反応させてみましょう。

もくもく。


そのうち
ドライアイスが水の中で固形のまま
残っているのに反応が止まります。

ゼタ:「飽和したね」

水を換えてみましょう。
再びもくもくします。

昇華と飽和が体験できて
よかったわ。


ドライアイスは-79度なのですって。
冷凍庫(-18度)でも溶けちゃうね。

表面温度を測ってみましょう。
家の温度計では-31度。


ゼタ:「他にも実験できるよね」

ハッ!
教育ママとしたことが言われて気づくとは。


砕いたドライアイスを
風船やジュースに入れます。

風船ふくらまし&シャーベット作り


それから
ドライアイスのエアホッケーに興じ


ゼタ、喜ぶ。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?