見出し画像

3月のテスト結果と息子の態度

Yusuraが帰宅すると
ゼタ(是太郎。息子)と夫がいるものの
なぜか寡黙な男達。

これは。。
塾のテスト結果が返ってきたわね。

Yusura:「テスト結果きたの?」
ゼタ:「うん」
。。。続かない。良くなかったか。

心を落ち着けるために
まずシャワーを浴びます。

コロナ時代の新習慣、今も実践中です。

1. 開示をしぶる息子

さて。
見せてちょうだい。

〜 〜 〜
ゼタ、気のない返事をしたり
テスト結果の紙を見失ったフリをしたり
時間を稼ぐこと5分。
〜 〜 〜

見かねた夫がゼタに声をかけます。

夫:「悪くないんだからいいじゃない」

あ、悪くはないんだ

それでもゼタが不満そうなのは
自己評価が
夫の期待水準より高いんだわ。

しぶしぶ結果の紙を出してきます。

ゼタ:「ハイ」

何よその態度。

ゼタがひとりで頑張ったんじゃなくて
家族も応援してるでしょう。

結果はどうでもいいのよ(全然よくはないです)
伸びる力も挽回する力も
態度や素直さや人間力がベースなのよ。

と、Yusura激おこ。
(激おこは長いので割愛します)

2. テスト結果

国語はいいね。
毎回ほぼ満点で崩れない。
心配性のYusuraですら安心するわ。

算数なのよ。
国語という翼で
軽やかに飛び立とうとするゼタの
足を引っ張っているのは。

男子校の算数は難しいんでしょう?

計算力はいいとして、
角度の単元が。。ボロボロ。

「チーズケーキの角度」であなたが見せた
賢そうなキラメキ
はなんだったのよ。

まぁチーズケーキを焼いて
『宇宙兄弟』の話をしながら食べただけ
だからしょうがないか。

算数はYusuraがノータッチの領域です。
少し伴走するか。。

3. 組み分け・クラス分け

迷走していた、当面の目標の置き所。

4年生になり塾生もテスト回数も増えて
ゼタの場合、
何となく実現可能そうで夢があるのが

その校舎で一番上のクラス

にいることかなと分かってきました。

今回の最上位クラスの定員、
何人ですか?

-----------
(ご参考)
Yusuraがガッチガチに管理している
ゼタの読書。読書は毎日1時間です。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?